2023年12月3日日曜日

2003 Seabiscuit シービスケット

  実在の馬シービスケットを題材にした映画です。


 めっちゃ手堅く作られた映画です。


 手堅い映画ってありますよね、明らかに賞とりにいってるなぁっていう。だいたいは実話をテーマにした話で、戦争か戦前の話。

 だいたい手堅い映画は若者が酒場でどんちゃん騒ぎする描写があって、この映画もそう。


 でもよく撮ったなぁっていう感じですね。馬に言う事聞かせるのめっちゃ大変ですからね、そんな思い通りに演技なんかするわけないし。もちろんこの当時ですからCGではないと思います。今ならかなりCGなんだろうけど、20年前はここまでリアルな動物CGは無理だろうから。


 物語は歴史の通りなので良し悪しとかはない。


とにかくしっかりした作りの映画ですね。それ以上でも以下でもない。