2020年5月6日水曜日

2011 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル  Mission: Impossible – Ghost Protocol

 午後のロードショー。

 MIシリーズ、4作目。わりかし作数が出てるんですよね、たしか5、もやってましたよね。
 結構感覚が空いての続きもの。

 このタイトルにある「プロトコル」ってコトバ、日本語にまったくならない独特の英語的なコトバです。手続き取り決め、とか訳されますけども意味不明。インターネット・プロトコル、のアレです。


 今回はロシアの核爆弾が奪われて・・・っていういつものやーつですが、まぁアクション映画のプロットなんてどうでもよい。


  アクションは結構気が利いてるなぁって思いました。

なんかやたらと走ってる、という印象が強い、世界のいろんな都市で走り回る。やっぱり走る、ってのはアクションの原点なんでしょうね。
 アニメでも、最終的には走る、ってのがアニメーターの終着点とも言えます、もっとも最近はアニメーターは動きを描くよりも可愛い女の子を描くのが仕事ですけども。


 ただちょっと長い、二作分を詰め込んでるって感じで、いろんなものを詰め込みすぎですね。そしてよくよく考えるとほとんどの任務を失敗してる、最後にはもちろんうまくいくんですけども。見てるほうが疲れる。


 しかれども、結論としてアクション映画としてはよく出来てると思います、トム・クルーズ老けたなぁ・・・、けど実際よく働きますよねこの人は。実はやべーやつ、とか性格がエキセントリックだとか、カルト宗教にハマってるとか聞きますけども、とにかくストイックに仕事をやる人ですね。そこがまたやべー奴なのかもですがw