2020年5月30日土曜日

2015  艦隊これくしょん -艦これ- (アニメ)

 ソシャゲの艦これのアニメ版。

 今!?って話ですが見ました、もう5年も前の作品なのですね。


 ソシャゲのアニメ版なんてファンのためのもので、アニメとしてはまぁ全然おもしろくないし、面白いものをファンも期待してないでしょう。そんな深刻な展開とか複雑なプロットいらねぇよって話。キャラアニメなんだし。

 ソシャゲといっても、まぁギャルゲーみたいなものなので、とにかく、カワイイ感じを出せれば良いという感じだと思います、これでもまだシナリオを重視しすぎだと思いますけどね、もっともっと何の物語もない、全編水着回、みたいな、なにこれイメージビデオ???って感じの作りでも良かったと思うのですけどね。



 ソシャゲ自体はワタシは艦これちょっぴりしかやってないですね、正直何がおもろいのかちっともわかりませんでした。軍艦に詳しい人には楽しめるのかもしらん。あと信長の野望みたいな感じのゲームが好きな人。
 ワタシはどうもあのギレンの野望とかGジェネみたいなゲームが苦手です、どういうふうに育成するのかは自由、あなたが指揮官だ!みたいなの。
 もっと前線で銃とか武器を持って戦いたい派なので。


 作画のスタイルは京アニのそれですよね、15年前くらいから、萌えアニメの作画スタイルはだいたいこれでもう最終決定したみたい、ところどころ3DCGが入りますが、これはいまいち。ただキャラの線というかパーツ、が多いので作画は大変なんでしょうね、アニメで動かせるタイプのデザインしてないやつが多いし、全然ゲームと違うわけにもいかないですしね。

 もう面白いアニメとかを作る時代で無いのかもしらん、あつ森、とかを見るように、明確な敵がいてそいつをみんなで倒そう!ってのがダサい、もっと別の楽しさ、を見つけようぜってことなのかも。
 敵、いないし。現実的に。戦争ないし、現実的に。時代に合ってないですよね、戦争ものって。今の時代にどんなものを作るのか?いとむずかし。