2020年5月10日日曜日

2016  Finding Doryファインディング・ドリー

 ファインディング・ニモの続編。

 あんまし、流行ってなかったような?そんなに聞きませんでしたね?

 でも出来はやっぱりピクサー抜かりなし。

記憶障害がある、ドリーが主人公です。

大きくいうと障害者ものですよね、魚ですけども。

 だいたい賞を取れるパターンってのは決まってて、戦争、病院、監獄、子供。これです。はい賞取りに来たパターンね、ってすぐわかる、障害者ものってのも病院ものの亜種ですけど、すぐに賞取れる。


 パターンは同じで、障害がある人でも得意なところや良いところがあるよ!みんな違ってみんないいやっほい!

 これです、もう障害者が出てきた時点ですべてよめる。そしてそれ以外のオチなんてつけようが無いしね。


 まぁそれはいいとして、ここ最近のCG技術はもう完全に現実、を凌駕してまして、写真よりも綺麗、です。普通の現実ってのは彩度が低いのですよね、もっとベターっとした感じ。CGは加工された現実なんで、すべてがキラキラ、スタンドアウトしてコントラストも高く、美しいっちゅーわけ。
 水、ってのは一昔まえまでむちゃくちゃCGで再現するのは難しかったのですけど、現実の水、よりも綺麗。いわゆる絵力、がありますね、CG見てるだけで綺麗。内容が仮につまんなかったとしても、絵だけ見て楽しめます。