2021年3月26日金曜日

1992 Mortal Kombat モータルコンバット

  未だになんかシリーズが続いてる洋物格ゲー。洋物格ゲーとしては代表的なもののようです。


この初代


クソゲーですw


驚くほど面白くないのですが、グラフィックとか演出はまったく日本の格ゲーとは異質なものを持っていて、やっぱ西洋人はやることが違うぜ!!と文化の違いを知るには良いゲーム。


モータルコンバットと言えばFatal(究極神拳)、勝負に勝つと相手が動けない状態になり、そのときに特定のコマンドを入れると、グログロスプラッター、はいこれ今絶対ダメなやつーってのが出来ます。


 まずグラフィックからして、どういう技術なのか知りませんが実写を取り込んで作ってるのですよね、他ではまったく見たことのない謎技術。実写の人間がぬるぬる動く、そして首をふっとばされる。


 西洋人はやっぱこういうのが好きなんですよなぁ。未だにゾンビだとかなんとか行ってこの手のグログロなものをやっておる。ワタシは血がダメなヒトなので苦手ですね・・・


 いわゆる西洋ヲタク、Nerd、Geekの悪い部分がふんだんに出たゲーム。