2021年3月1日月曜日

フォトショップ レイヤースタイル クリスタ インポート

  汗など液体とか金属の光沢、チューブの感じなど手書きじゃなくて機械っぽいレンダリングにしたいって時に、フォトショップのレイヤーエフェクトで処理しますよね、なにより速いですし。


 けれどレイヤーエフェクトはクリスタだと読み込めないのでどうにかしないといけない。


それでラスライズしたり、ブランクのレイヤーを作ってそれとマージしたりするわけですが、そうするとレイヤースタイルが崩れてしまって、思ったとおりにならない。


 なんでそういうことになるかというと

レイヤーエフェクトのブレンドモード(Drop ShadowはMultiply、InnerGlowはColorBurn)とレイヤー自体のブレンドモードが重なりあってしまうからなんですね、一つのレイヤーに複数のブレンドモードを持たせることが出来ないわけ。


 そういうときは、LayerーLayerStyleーCreateLayer を選択すると、レイヤースタイルごとに別のレイヤーが作成されて、うまくクリスタで読み込めるようになります。


 といっても完璧じゃありません、そもそもフォトショとクリスタでブレンドモードの処理が異なっていて、特にAddGlowとかはニュアンスがかなり変わってしまいます、が微調整で再現出来るようになります。


 コトバだけじゃ何も伝わらぬ!!って思いますかもしれませんが、一言で言うなら


MERGEじゃなくてCreateLayerを使え!! 


ってことです、フォトショ派でクリスタの使い方を知らない人にもお願いします、レイヤースタイルをそのまま渡すな、LayerMergeはするな。あと作ったレイヤーはフォルダに一つにまとめてください。


 もしくはクリスタはよレイヤースタイルを導入してくれ!!これにつきます。