2023年7月27日木曜日

-400 聖書 詩編 Bible Psalms

  神を称える歌が120近く収められてる本です。


 完全に独立した本でして、いわば歌集、ですね。


内容はほとんど全部同じです。


神よ、ワタシを助けてください

悪いやつに罰を与えてください

弱いものを守ってください

犯罪者を殺してください

神を信じるワタシを豊かにしてください

敵を殺してください


 だいたいこんなもんです、この繰り返し。

非常にシンプルで直接的で、哲学的な問題みたいなものが無い、つまりアーリア人の影響を受けてないってことですね。


 正直めちゃくちゃつまんない本であります。まぁ歌だからね。

ダヴィデ王が作ったとされる歌がたくさん残っていますがこれは非常に疑わしい。