2024年6月29日土曜日

1999 デジモンワールド バンダイ

 あのデジモンの据え置きゲーム


 デジモンの据え置きゲームの初タイトルなのですが、初タイトルにしてシリーズ最高傑作と言われています。

 ちょうどこの2000年から2010年くらいまでワタシはテレビからもゲームからもアニメからもすべて離れていたのでデジモンもほぼ知らない。

 ムゲンダイナ・・・、の歌だけはなぜか知ってる。


 このゲームめっちゃムズイ


 デジモンのゲームなんて小学生向けだろ、となめてかかると、コントローラー投げたくなるくらい詰みます。すぐにうんこになりやがる!!


 このゲームはいかにうんこを処理するかの、うんこゲームと言われている。それぐらい常にうんこ管理をしないといけない。うんこ管理失敗で詰む。


 まじでノーヒントだと序盤が激烈難しい。勝てる雑魚的が一匹もいない、うんこまん(スカモン)にしかならない。死亡、全ロス、肉もカネも何も無い・・・詰みです。


 この序盤雑魚敵にすらまったく勝てない、やり方、を見つけていくと、一挙に世界が広がり、自由度がめっちゃ高い。っていう感じ、ロマサガにすごい似てます。

 このゲームの根強いファンがいるのもそこにあるんだと思う。とにかくムズイ、でもそういうことか!ってわかったときにスッキリ感がえぐい。


 これ小学生絶対に投げ出したと思いますね。かなり大人向けのゲーム。


 とにかくやり方、がわかんないとにっちもさっちもいかなくなります。


 まず、敵にあたったらまず終わりだということ。全部避ける。ほいで、仲間を増やす。

畑を強化してくれるやつとショップを開けてくれるやつを見つける。(こいつら見つける難易度もかなり高い)

 強化畑で出来た肉を売って、普通の肉を99個買う、回復アイテムをしこたま買い込む。

 ここまできてやっとゲームがスタートします。それまで回復アイテムなしでロープレやらされてるようなもの。敵とのエンカウントは死です。

 最初の3世代くらいは捨てます。とにかく肉を売ってカネとアイテムを溜め込む。


 肉を99個持ってから、やっと育成が始まる。畑の肉だけではうんこマンしか作れない。


 そしたら、どうにかして完全体を作る 

これにつきます。

 どうすりゃ完全体になるのかなどは他の攻略サイトを頼るべし。

作りにくい完全体やスロットの目押し能力、などで、完全体が作れるかは運次第。最初っから狙ったのを作るのは無理。特に体重管理が序盤では無理。しかしとにかくHPMP2500、ステータス全部400、ごきげん、しつけMAXくらいで何かにはひっかかる思われる。たいていその前に寿命が来る。

 でもそれを何度か世代を重ねていくうちに、ようやく意味がわかり始める。完全体になったら、ゴリゴリに回復アイテムを買い込み、力技でボスを倒して、ストーリーを進めるって感じですね。 

 つまり完全体になるまでは街から出ずにひたすらトレーニングです。(*戦闘回数が完全体条件になるやつもいるので注意)


 まずそれを理解してないと全然進められない。完全体はマストだと思って良い。

育成が仕上がるまで外に出てはいけません、出ても近くの森のみ。


 ストーリーが進んで街が発展すると一気に軌道にのりはじめる。こっからようやく狙った完全体を作りはじめませう。

 だが、この段階になるとヌメモンとうんこマンを作るのが難しくなり、汚物系の技を覚えないという別の問題が発生。またヌメモンはイベントで必須キャラ。まぁ作ろうと思えば作れますので。

 そして、今度はドーピングにつぐドーピングで最強デジモン作ろうぜ!ってことです。


 こう書くと簡単ですが、最強デジモンを作るまでの道のりは相当険しい。


/////////

 レビューなどで言われてる通りかなり良く出来てる。シリーズ最高傑作なのかどうかは他のシリーズやったことないので知りませんが、名作です。

 やはり難しい、というのが一番のポイント。ゲームってのは、敗北から始まるとワタシは思う、失敗したから、どうすりゃ勝てるのかを考える、これがゲームの醍醐味。なんも苦労せずに勝てるものは、ゲームじゃなくて、操作可能な映画、プレイムービー、プレイノベルなのではないかと。


 デジモンというのは、ウイルス なんです。この概念はおもろいですね、実はコンピューターウィルスを育成してるのですわ。


 こういう二次創作ゲームってのは、世界観とかデザイン、ストーリー、ってのがすでに出来上がってるので、ゲームを作るのはやや簡単。でも適当に作って失敗するってのがありがちなんですが、昨今は二次創作じゃないゲームのほうが珍しいし、ちゃんとしてます。というか昨今のゲームはちゃんとしてる、しすぎていてつまらんとも言える。もうゲームの作り方、こういうふうにつくればいいっていう型、ノウハウは固まってきたと言えます。


 デジモンっていうコンテンツはまだ生きているみたいで、HPはカードゲームを推してました。

 ゲームの最後に行き着くのはアナログのカードゲームってのは、非常によくわかる。アナログカードゲームで対人戦をするのには、他のゲームにはないエクスタシーがあるのでね。デジタルはすぐにハッキングとチートが可能だけどアナログカードはなかなかむずい。

 アナログカードゲームは麻雀に近いと思う。だから廃れることはないのです。



  ちなみにラスボスもかなり強い。とにかくアイテムとプラグインでゴリ押しまくれ!

 基本的には、とにかく出のはやい技で必殺ゲージをためて必殺でダメージを稼ぐのが基本、敵に先手をとられると一方的にボコられるだけなので、すばやさはある程度ないとダメ。ドーピングアイテムはもったいながらないですぐに使うべし、ニモパンになる。

 どの技が一番でが早いのかわからんがうんこはもちろんダメw やっぱり主人公っぽいアグモン、メタルグレイが安定かも・・・