2012年10月15日月曜日

アニメ塗り 練習・・

生首。こわっ・・、某Tかけ、より、私が書きました。ホンモノはMH作画なのでキャラ影がはいってませ~ん。キャラ影を入れると、まさにジブリっぽくなるってことですね、サンと描き方が同じだ・・・
 SAIのペン入れをつかったんですけど設定が悪いのか端っこが白抜けする・・アンチエイリアスかな、っていうか、一度フリーハンドでやったんですけど、なんか汚くなるんで、ということはアニメトレースはみんなベクトルなんだ。RETASなんだ、アナログペン入れはやってないんだ・・と思った次第。
 RETAS持ってないし困ったね、イラレのほうがいいのかな・・・、まぁ拡大しないとわからないんですけど・・

 
 全然関係ない、ともいえない話ですけど、海賊版?の取締をアメリカ政府主導で押し切りましたが、それで有能若手クリエイターがガクッといなくなるんじゃない?(ソフト買えないから)っていう話をしましたが、これも絶対つるんでんじゃねぇかってくらいADOBEもAUTODESKもCELSYSも、高額だけどDEFなソフトのサブスクリプションを初めましたね、クラウドサービスとも呼ばれてますけど、つまり、全部携帯代みたいに、分割分割で常に払い続ける販売方式になったということです。

 このやろう、全部フリーソフトで作品作ってやる!って思ってますが、なかなかふみきれません・・、特にフォトショに慣れすぎてるし・・・、結局業界とも・・・になるしぃ・・・