2015年4月25日土曜日

2008 star ocean 2 second evolution スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション



 確かにレビューで散々書かれている通り、キャラクターデザインがもっさりした?というかコロコロコミックテイストになっててガキっぽくなってますね。といって別にIはPSの水彩風の絵が好きでもないけど。
 レナ氏(17才!? 161cm??)
特にレナがめっちゃガキになってて10歳前後みたいな絵面なので、レナと結婚しようとしたアレンとか(種付け完了エンディングの)クロードがロリぃの変態みたいに見えてしかたありませんなw  設定は17才・・・・しかも身長161ってことはむしろ女の子としては背が高い方なのに・・・、どんだけアタマがでかいのだ。


 特にクロードのデザインはひどいかも・・、かっこよくない・・・。それとクロードの声も確かになんか合ってない気がしてならないですね。
 しかしこのゲーム主人公だけ特別強いという、昔のゲームの王道ですのでクロードを外すわけにはいきません。ほぼ唯一の回復キャラであるレナも外せないので4人パーティ2人固定です、其の割にキャラは全部で11人、います実質9人のサブキャラから2人選ぶのがなかなか迷いますね。

 

会話のところに表情アイコンみたいなのが出るんですが種類が少なすぎて泣きそうになります。会話の内容と表情がちっとも合ってません。じゃあわざわざ描かなくて良かったのでは・・

 特に話後半に出てくるこっちの味方の隊長マリアナ、自分の命を捨てて守ってくれるおいしいシーンがある女戦士なのに顔もありませんw




 これは別にこのゲームにかぎったことじゃないんですけど、キャラクター全体のデフォルメ感が揃ってないってのが職業柄Iは気になります、つまりリアルっぽく書かれたヒトと女の子では目の大きさが6倍くらい違って到底同じイキモノとは思えない。キャラデザのヒトが1人でないんですね。作風が散らばってる。

全員くりくりの少女漫画風の目ならそういうセカイなんだな、ってことで済ませられるのですけど。
 でも誰もそこに疑問持たないみたいですね、普通のマンガとかでもオトコとオンナで全然画風がちゃうってことがままあります。
 そういうわけではIはあのー・・・EVAのキャラデザの~・・時かけもやってた、名前が出ませんがw あのヒトはそういうとこが一貫しててプロだなと思いますけどね。全員顔同じやんけ、と言われますけど、違いますよね、普通の、イキモノはだいたい同じ形をしてるのが、普通、なんです。描き分けられてる、のが普通、じゃねぇんです。  


 あと強制負け戦闘が多すぎる気がする・・・どんだけ負けんねん、ってのもあるし、それと同じように時間制限まで耐えないといけないってのもあって、負けていいんだなって思ったらあっさりゲームオーバーってのもあるし・・。負け戦闘はフルオートでやってくれやって思いますよね、無駄にアイテムとか使って損した気分になる・・

 ラスボスなかなか強いです、いや・・マジ強いですかね。ロックレインという、別に取るに足らない魔法をくらうのですけどそれが鬼のようにみんなのHPをシングルにしてくれます。なんでこんなしょうもない魔法に!!って感じです。神曲、というこれはすごいエフェクトのすごい魔法なんですけど、それがダメージ大きいのはいいとしてロックレインごときでみんな瀕死とは!! ロックレインってつまるとこ空から石が降ってくるだけの魔法です、あれ!?さっき死の風とか、もっとすごい魔王の魔法に耐えてたのに、石が降ってきただけで即死!?

特に土属性は耐性がつけにくいというこちらがわの弱点を知っていてラスボスはそこをついてきます、それは作ってるサイドの思い通りじゃんか!!って思うのですけどね・・・。


 なんとIがクリアしたレベルは101でした。100以上までレベル上げさせやがるゲームもあんまないです、それでもガブリエル先生のコンボにはまったらあっさり全滅しちゃいます、神曲、エクスプロード、ロックレイン、とまぁ高速移動しながら詠唱しやがって!!
 しかもその101ってのもパラスアテネだの、エターナルスフィア、バトルスーツという裏ワザギリギリの装備をちゃんと作っての、レベル101ですからね。タコ殴りがはまれば、レベル80でも勝てると思います、ようはハメられるかどうか、ガブちゃんの調子次第です。


 フィリアって誰?

 ラスボスであるガブ先生はフィリアという女の子を溺愛してて、その子と一緒に宇宙を破滅させちゃうぜ!って言うのですが、フィリアって誰・・・?ってのが殆どだと思います、それくらい唐突にガブはフィリアを召喚いたす・・・。SOシリーズ、Iはいっつも思うのですが、仲間の描写はPAによって充実してんですが、敵はいっつも適当ですw