2015年4月1日水曜日

MAKING 196














 最近イラストの勉強をしてます、イラストってIあんまり好きじゃないのですよね。一枚だけすごく綺麗にかかれていても、で!?ってなる。絵一枚だけでは、続きは?内容は?って思ってしまうのですね、しかれでも、画力を上げるためには、何枚も書くより一枚ちゃんと描くほうが良いっていうのは本当みたいです、フォトショのブラシの整理とかもしたいし・・・ってわけでイラストのマニュアルを探してるのですけどどれもなんかしっくりこないのですよね・・・、初心者向けのマスクの使い方とかクリッピングの使い方みたいなソフトの解説みたいなのじゃなくて、ブラシをどうやって使ってるか、とか、質感表現、陰影のつけかたどうしてる?みたいなことが聞きたいのですし、しかもだいたいマニュアルを書いてるようなヒトは二流なので、本当にこのヒトどうやって描いてるんだろっていうヒトは描き方を公開してないもんでやんすね。Iはモノの描き方は村田蓮爾みたいは、明るい感じではっきりした絵が好きですけど、キャラクターの描き方はあんまり好きじゃないです。
 キャラクターの描き方はスラムダンク後期のころの井上雄彦が好きですね、バガボンド初期の描き込みすぎも、現在みたいな筆のトーンもあんまし・・・。

 PIXIVとかのイラストは今はなんかクオリティ高杉晋作になってて素人お断りのプロのポートフェリオサイトサイトみたいになっておるのですね・・・