2016年1月1日金曜日

2008 テイルズ ハーツ


 まずこれだけは言って置きます。ソーマエボルブは別にどれを選んでもいいんですが、シングの最初のエボルブで爆炎剣、そして星塵絶破だけは必ず習得すること。エボルブに対して説明が殆どないのですが、赤い色のソーマは技をあまり覚えません。初心者は赤は避けるのが無難。パラメータなどは別にレベルでなんとかなります。最初の爆炎はほぼ唯一の使える火属性技なのでこれがあるとないとでは大違い、Iは何もしらずにこれを取り忘れて火が使えなくなっちゃいました。星塵絶破はこのゲームは終盤に覚える技が使いみちが悪くて、次元斬、みたいなこの技を待ってた!みたいなのが無いんで、星塵絶破だけでクリアすることになります。弱点からのコンボで普通に4万とかいくのでだいたい2回はめれば終わりです。全体としてヌルゲーなので星塵絶破を封印すれば難易度調整可。


 DSテイルズの完成版といった感じのゲーム。システムはテイルズリバース、デスティニー2みたいな2Dテイルズが帰って来ました。2Dテイルズ好きにはげーすーたのしたのしです。またTPがなくて、アタックゲージみたいなのがあれば技出し放題のリバース仕様なのでこれもすげーたのしたのしです。技を連発でコンボを入れられます。初めてマニュアル操作でバキバキコンボを入れたくなるテイルズとなりました。戦闘システムは非常にグッド。歴代テイルズの中でもかなり素晴らしい。ただ裂空斬系のバックドア技っていうのか、背後に回る技星塵絶破、というんですが、これが強力すぎてほぼこれしか使わない。空中コンボなんか狙わなくてもこれの連打で勝ててしまうのはバランスブレイカーです。それに主人公が圧倒的に技に恵まれてる気がする・・・。いっつもこれが問題になるわけですが、縛りプレイでもしない限りコハクとベリルの出番はないです。コハクは中途半端に何も出来ません。リーチが短すぎる。ベリルは魔女っ子ですがあまりにも打たれ弱いし、主人公の技が属性攻撃できるので魔法の出番はあまり無い。特に今回召喚系の術も無い。クンツァイト、イリアは好き好き、ただこも毎回テイルズの問題なんですがCPUがめちゃアホで足手まとい。これだけはいつまでたっても改善されません。



 ストーリーはキャラクターはデスティニーリバイバルって感じで主人公はちょっと抜けたネアカの熱血少年、茶髪のスタン君でして、僕っ子の魔女っ子、怪力で薄着の姐さん、などベタを揃えています。ちょっと問題は回復担当が、イケイケのあんちゃんであり、ヒロインが黒髪であんましカワイクないってとこですね。個人の趣味の問題かも。でもヒロイン役がなんか薄い気がする・・・。やっぱ回復担当は普通におとなしめの清楚な女の子っていうベタベタのベタがベタに落ち着くんじゃないかって思いますね。仲間になる順番の問題でむしろ脳筋キャラが回復担当なんですがこれは・・・。♂キャラにナース!とか言われてもえぇー・・。って思う。
 やっぱし他の完成度が高いだけにヒロインのコハクのキャラが薄いのはあいたー。って感じ。そういうわけではデスティニーはルーティもフィリアもしっかりキャラがついてたなという感じがするのですが。コハクのキャラが薄いのはいきなり心がぶっ壊れて感情を失うってのもあるけど、当たり前のことしか言わない普通のいい人だからですね。困ったヒトは助けたい、街の子供も助けたい、みんな諦めずに頑張って欲しい。唯一の見せ場は結構きつめに拷問されてS心に火をつけるくらいw
 
ただ物語としてはかったるいというか・・なんというか。特に後半は説教じみてきてて、ほんとにお人好し感が腹立って来ます。あいつも殺せない、こいつも殺せない、ソーマは戦いの為にあるんじゃない、信じることが大事だにゃー、繋いだ絆がうんぬん・・・。うるせぇ!!って思いますねw ソーマは武器の形をしてんのに戦う為じゃないってめちゃですそんなん。セカイをすくわにゃならんというのに、他人を傷つけちゃいけないのだ~~、強行突破はだめなのだ~~、みたいなことで、こいつらセカイ救う気ねぇだろってくらいうだうだします。ズバーっとスキップしたくてたまらない。

 それとこれはふと思ったんですけど、敵を倒したと思って油断したら実はまだ生きてて不意打ちをくらう、1人仲間が減る、っていう一連の下り、これこすられすぎじゃないですか?いい加減学習しろ。ちゃんと止めをさせ。って思いますねw このゲーム同じような轍を何度も踏んでる気がする・・・

 あとところどころ無茶な流れがある気がする、ベリルは雷鳴山なんて昇ったら死ぬよ~~!!って散々言ってたクセに、なんと山頂付近には自分の生まれ故郷があると言い出します。!!??
 あと違う方向に行こうとするとこっちじゃないな!って言ってくれるのですが、なんで初めて来たはずなのに方向を知ってるんだ貴様!裏切るな!って感じw


 それとテイルズには超お約束だったお料理系のシステムがごっそり削られて、回復石。なる石にエナジーを溜めて自動で回復となりました。これで料理をつくる必要も素材を集める必要もなくなり、ひじょーーにすっきりしたシステムになると思いきや、ソーディアンシステムのような、ソーマという武器を強化するために結局素材を集めることになるのであった。しかし装備は武器とアクセサリだけで武器は固定で、装備品にカネがあまりかからないので、まぁまぁってとこです。素材を集めて武器を育てるってのは、もはやデフォルトスタンダードになったのですね。
 素材がまっぷに死ぬほど落ちてるので銭集めもなかなか楽。


 アニメムービー版と3Dムービー版があるのですが・・・これは誰得?ムービー見たさに両方買うやつはいねぇでしょさすがに・・・。今思えばポケモン赤と緑ってのはAKB商法のような偉大な発明だったんですね。だって同じゲーム2本も買うなんて普通じゃありえねぇもん。しかしガキはだまくらかされてるってのはわからずに、それ以上に青、ピチュウ、金、銀、とかわされましたもんね。えげつない商法だ・・・。


 ちょっと関係ない話なんですが、ゲームに暴力、犯罪。みたいなレッテルカードが貼られるようになってるんですが、誰一人違法行為をしないRPGなんてどうやってもムリなんだから犯罪レッテルって何!?RPGにかぎらず誰一人何一つ違法行為をしない品行方正をモットーとした物語なんて絶対に面白くないでしょ、なんじゃあそれ。


 エンディングのイラストコハクの目がズレてる・・・、描き直しです普通。手書きだから直せないからって・・・手抜き・・・