2016年8月8日月曜日

2012 ポケモン BK WH 2

 ブラック・ホワイト2。どういうわけで2なのか?ってのがわかりにくいですが、同一のアセットで別シナリオ+追加要素って感じです。1のほうはクリアするまではBW限定のポケしか登場しないでバランスがちょっと悪かったのですが、2はいろんなポケが序盤から大量に登場して、パーティの組み合わせが始めっからかなりひろーーく出来てます、ゲームバランスが調整されてまして、絶妙な感じになってます。

 けど初代のほうをやってないとわからないネタがほとんどなので、是非1をやってから2をやるべきですね。もっとあのセカイで遊ばしてくれや!っていう願いを叶えたって感じ、ありますよね、同じゲームエンジンの使い回しでいいからもっと遊ばしてちょっていうの。スターオーシャン2とか・・、テイルズデス2とかですかね。


 カミツレ先生・・・・w ここまで演出にこだわったトレーナーは初めてじゃないでしょうか。人気が高いのでしょうな。ド派手です。シロナとカミツレはやっぱ人気があるんでしょう。フウロは一部のお兄さんがたに・・・。

 ワタシはドラゴンポケに絶対の自信を持ってたあのヒトが好きなんですけど。気に食わないやつをカイリューと破壊光線でぶっ飛ばすという・・、思いっきり人間に向かって攻撃するし。


 ポケモンシリーズの中でもゲームバランスは最高点だと思います。ギリギリ勝てる、にキチーーーン!!とセッティングされてます、ヌルヌルでもなく、イライラでもない。すごい数のテストプレーヤーを導入したんでしょう。



 実はブラック・ホワイトはN、とプラズマ団というのが、いわゆるロケット団的なポジションなんですが、Nは親も無くゲーチスに監禁状態で洗脳して育てられポケモンとしゃべれる能力を持っているために利用されておる、というネタなのですが、まぁありがちなヤツですけど、子供向けゲームとしてはダークなネタです。それとプラズマ団には輩というかあんまし頭良くないのが揃ってるのですが、その中の一人が結構衝撃的な発言をします。
 
 
ーーなによ、ここでしか生きていけない人間だっているんだ!

え!? 

 
 そんなこと言う!? 子供向けゲームの悪役のセリフではないですね。そのちょっと前の場面でも、シズイというキャラが、おれにはプラズマ団が悪いのかどうかわからん。とか言い出すし、そしてライヴァルもプラズマ団に恨みがあって、奴らを根絶やしにしてやる、とヒステリー状態。それに対して、憎しみに飲まれてはいけない、なんていうやつもいたりして、はっきり、悪役、としてプラズマ団があるわけではないんです。
 たぶん彼らはちょっとバカで社会の除け者であり、他に居場所がなくプラズマ団としてしか生きていけないという、まるでナチスの突撃隊員みたいな調子なんです。
 そういうちょっとえぐいネタをふんだんに盛り込んでいて、ワタシ的にはポケのシナリオのなかではすごい好きな作品になりました。こういうハッキリしない、後味がなんかもやもやするようなの、大好物なんです。

 世間ではポケGOが大ブームでして、リアルロケット団みたいな、わるーーいオトナ達が暗躍しまくってます、金儲けだけでなく、変態とか、ポケモン人気に妬んでバッシングしたりデマこいたり。よくブームになると、もぉアレは終わった。とオワコンだ。みたいな悪口を言いたがるやつが現れるものですが、オマエは終わる前に始まってもいねぇよ、何にもしてねぇんだから。って言ってやりましょう。



 決してゲーム中のセカイはユートピアとしては描かれてない、悪いオトナはいっつもいます。さぁリアルワールドでも悪いオトナをぶっ飛ばそうぜ!w


Nは2に登場して助けてくれます

「違う考えを持つヒトを認めることで、新たな数式と出会えると気づいたのさ・・・」

なんてミスター・チルドレン的なことを言っています。

 ワタシは3dsもスマホも持ってないのでポケモン巡礼の旅はここで終わり・・・、しばらくさようなら。3dsが次世代機にとってかわられたころにまた会いましょう。