2020年3月30日月曜日

雑談 コロナウィルス 環境を守るっていうこと

 ちょっと今日は真面目な雑談コーナー、数年に一度の真面目回です。

 
 世間はコロナでもちきりで、外出をなるべく控えようということになってますけれど、これって、たぶんこれからもうずっとこうなる、というのの予行演習みたいなことになると思ふ。
 というよりは、これからはこうやって暮らしていかないと、本当はいけないんだよ、ってことですね。

 
 環境を守ろう云々って会議を開いても何一つ決まらないけれど、疫病の蔓延、という形で、物理的に強制されて、人類はこの数十年でおそらく一番環境に優しい生活スタイルを取らされています。

 今まで環境に優しく、って口先だけで言っていた輩に、環境に優しい生活ってこういうことだぞ?実際こういうことになってみて、耐えられますか?あなたが望んでいたのはこういうことですよ、って言ってやりたい。

 よく言われますが、一番環境に悪いのは、飛行機、です。ビニール袋どころではない、汚染の元凶は航空機、しかも格安航空だの観光だの、って、航空の数はどんどん増えている、環境に悪いから飛行機やめろよ、って誰も言わない。観光産業でお金を稼がないといけないからってわけ。

 今はコロナですけれど、いずれ、気候変動でむちゃくちゃになって、外に出られなくなって外出したくても出来ない、ってことになるでしょう、今はその予行演習ってことです。

 別にだから環境に優しくしようということではまったくないのです、こういうことなんだぞ、環境に優しく生活するなんて 実際には無理 なんだから(外出禁止は半永久的に続きます、ってことになったらどうなる?と今一番想像しやすいと思います、そんなの暴動になる、というか誰も言うこと聞かないに決まってる)
 キレイゴト言ってる場合があったら、くだらない会議で無駄話をしてないで、1円でも一秒でも多く、最悪の環境で生活できる家、食べ物を開発する、あるいは地球外で生活する方法を開発する、ほうに集中しようってことです、確実に環境は悪化するし、それを阻止することなんて出来ません。あるとすれば一つ、今ウィルスがやってるように、言うこと聞かないと死ぬことになるよっていう脅迫しかありません。


 ワタシは環境を守るっていう奴らの言ってることが、すべての人間がイエス・キリストになれば世界から戦争や争いはなくなるって言ってるやつらと同じように聞こえるのです。出来もしないことをいつまでもほざいてないで生産的なことをしようぜ!頼むぜ!ってことです。