2020年3月6日金曜日

2000 ミッション:インポッシブル2 Mission: Impossible 2

 MI2ですが、2000年に一番ヒットした映画のようです。

う~~~~~ん、ワタシ的には1のほうが良かった気がしますな。

プロットはめちゃくちゃです。まぁアクションだからそこはどうでもよい。


 アクションは派手なんですが、戦闘機だ!大砲だ!!みたいな荒唐無稽アクションではなくて、回し蹴りや、投げ技、みたいな肉体的なアクションに特化させたみたいですね、監督はジョン・ウー。

 アイデアとしてはそれっぽい感じで、ウィルスをばらまいて、ワクチンを独占的に販売して金を稼ぐ、というリーマンショック以前の世界を象徴するような感じ。

 GREED IS GOOD  強欲は美徳だ、と2000年頃の世界は言ってましたからね。それがリーマンショックで一年ほど地の底を這うような不況に陥りましたとさ。


 ちょうど現在コロナショック、で荒れてますけれども、まぁ狙ったようになんとかショック、ってのは起こるよなぁって思いますよね。だいたい一年に一回はなんとかショックってのが起こる。

 90年代後半には、もはや金融技術が進歩してるので、バブルとかは起こらずに順調に経済はコントロール出来るって言ってたのが嘘みたいに、なんらかのイベントってのは起こりますなぁ。