2020年4月18日土曜日

2012 ポケモン+ノブナガの野望

 
 ポケモンと信長の野望がまさかのコラボをしたDSのゲーム。いわゆるTBS、マス目にユニットを配置して動かす・・のアレです。それがポケモンになった次第。信長の野望要素はあんまし無い、内政みたいなことも細かくできませんし、信長・・のようにターンが経過すると敵もどんどん強くなってうまくやらないと詰む、っていうゲームではなく、そこはポケモン世代にも優しく、いくら時間をかけても敵は強くならずシコシコレベル上げすれば勝てるようになっています。

 が!敵のポケモンのほうがだいたい強いってのも事実。弱点の少ないポケを使ってきやがります、エルレイドとかね。自由にポケモンがつかまえられるわけじゃないし、フェアリータイプが存在しないので、ドラゴン、エスパーが有利。あと敵のほうが地の利があるいフィールドで戦うことになるのでけっこうシーキビ。弱点補正もきつい。
 普通のシュミレーションよりも、いかに弱点タイプをもっていって攻撃するかってのがポイントになるゲームです、まともに殴り合っても勝てぬ。だから主人公のもうひとり、オイチ、が固定なんですが、この二人にはたくさんのタイプを使えるようにすべき、最初のポケを使う必要はまったくない。味方も固定せずにとっかえひっかえタイプを使うことになります。

/////
 誰が描いてるのか知りませんが、キャラデザがものすげー良い。ワタシこのタッチものすげー好き。ポケモンよりも普通の人間の頭身ですが、さりとてリアルでもなくアニメとリアルの絶妙なバランス戦国だけど重たくも軽くもなりすぎない、良いバランス感覚です。
 オイチなんてめちゃくちゃ色んなキャラデザがありますけれど、ワタシこのオイチめっちゃ好き。
 コーエーの仕業??コーエーのタッチではないけれど・・コーエーが一体どこに絡んでるのかまったく不明、武将の設定かな?
 ポケモンのグラフィックもあるんですが、ポケモンゲーム史上一番うまく描けてる気がする。ワタシの分類では4段塗りって言われる塗り方。(1カゲ、2カゲ、ハイライト、照り返しハイライト)、すっげーかっこいい。塗りも綺麗ですが、構図もイカしてる、誰が描いてるんだろう?本家ポケモンは3D化してイラストは無くなったので、このポケノブ、が最高のイラストクオリティだと思います。
 ワタシがこんなに手放しで褒めることは滅多にないです、どちゃくそ残念なのはDSの解像度だってことです、HD版出してくれ!!アートブックとかあるんかな?
(あとなにか秀吉に恨みがあるらしいw 秀吉だけすげー雑魚扱い、ワタシは秀吉好きなんですけどね、年を取るにつれてワタシが一番好きな武将は秀吉です。秀吉だけがまじで0から成り上がった武将だからですね、信長も家康も、ほとんどの武将も、たいてい殿様の息子、おぼっちゃんです、だが秀吉にはなにもない。
 秀吉は性格がクズだったとか女遊びがひどかったとか、すぐに処刑したとか、晩年気が狂ったとか言われますけども、お前等のような凡人に秀吉の孤独がわかってたまるかって感じですね。どっかで誰一人絶対信用しないっていう覚悟と、すべて燃やしてやる、っていう刹那主義と狂気が潜んでるのですよね、ワタシはこういう狂気キャラ大好き
/////
 ストーリーはほとんど無いに等しいです、ノブナガが乱世統一をもくろんでいてそれと戦おうという、鬼王道ストーリー。


 やりこみ要素はメタ糞あります、ポケダンと同じで、まずポケモンの数が多いのでね、やれることは死ぬほどある。
 ただなんにも考えずに適当にやってても勝てないので、気晴らしでやるっていうのには向きません、むしろストレスがたまる、じっくりゲームやるぜ!って人にしか向きませんな、それがノブナガ、の要素でしょうね。

  結構クリアまではすぐ終わりますが、クリア後がやることがすごいたくさんある、たくさんありすぎて面倒でもある。シナリオクリアはとにかくギャラドス使え、ってことです。主人公とオイチはギャラドス決定。ギャラドス3匹をパスワードで捕まえてそれだけで勝てます。が!、最後のノブナガがゼクロムを使ってきて、ドラゴン、でんき、電気属性攻撃、という相性最悪中の最悪、HP230くらいなのに480くらいのダブルスコアワンキルされるw
 なので面倒ですが、こおりタイプだけは育てておきましょう。ギャラドスx3とこおりx2、あと面倒な敵が多いはがね対策にドテッコツのユニーク武将が便利。