2020年4月30日木曜日

自粛期間 オススメ ラジオ番組 まとめ

 みなさん暇だと思うのでラジオマイスターのワタシが、暇な時にはこれを聞け!ラジオ番組を特集してみたいと思います。


////////////////
 絶対オススメ&音源手に入り安い番組

松本人志の放送室  
 伝説の番組、というコトバはよく聞くけれど、これこそまさにそれ。ラジオの「ごっつえぇ感じ」、これはもう必修教科書、聞いたことないやつはアホ。CDが出てます。


オトメドメイン  
 現在やってるラジオ番組で一番おもしろい番組、なんとエロゲーの宣伝番組です。声優系ラジオの革命児、杏花がパーソナリティ。現代、を感じたい人はこちら。DJCDが発売中。
 他にも杏花のラジオ、レオラジ、NTRジ、もちょらじ、などすべてオススメですが、エロゲ業界にまったく知識が無いとちょっと意味がわからないかも。

絶望放送
 これは過去のレジェンド番組。アニメ系のラジオ、いわゆるアニラジ、のなかで群を抜いて秀逸。こちらもDJCDが出てます。アニラジへの入門にはピッタリ。

アルコアンドピースのANN0、一部、0、DCガレージ

  いわゆるお笑い芸人系のラジオで、ここ5,6年のハガキ職人はほとんどこのアルピーのラジオから出てきたって人が多い気がします(ほにゃららTUBEで探せば聞けるかもよ)。ニッポン放送からTBSに引き抜きっていう構図は伊集院の再来。

ダイアンのよなよな 
 関西のお笑いラジオ。3時間もあるので聴き応え抜群、ただ関西の事情に詳しくない人にはご当地ネタが多いので聞きづらいかも。ギャロップ林のネタが7割w


/////////////
 次点  面白かった、音源が入手不能、その他まぁまぁオススメなど

雨上がり決死隊のべしゃりぶりん

 おそらく音源がまったく手に入らないし、昨今の事情でさらにレア音源化、しかしながらかつてJUNK、が最高に面白かったころのエース番組でした。コンスタントに面白かったしけっこう長期でやってたとおもふ。

深夜の馬鹿力  

 伊集院光はラジオの帝王ですが、昔、スペシャルウィークにめっちゃ斬新なことをしてたころはすごい面白かったですが、ここ10年くらいはいまいち、ハガキ職人も離れてます。90年代?がピークでしたね。

99のANN

 こちらもいまは無くなってしまいました、面白い時期のブレが大きくて、ものすごい面白いコーナーがあったりなかったり、ジャネット、反町っす、などの名コーナーがあった時は抜群に面白かった

くりぃむしちゅーのANN

 これもめちゃくちゃ人気があったのに終わってしまった番組。なんで終わってしまったのか未だに不満。ニッポン放送はこの頃から頭おかしくなった。

ハライチのターン

 まぁまぁ面白い、が、ネタコーナーがあんまりないので、フリートークの出来次第、澤部のフリートークはめちゃくちゃつまんないのでスキップ。

オードリーのANN

 昔、は面白かった、土屋?がハガキ職人として頑張ってた頃はすごい面白かったですが、急激につまんなくまりました、理由はわかりません。なんか悪い噂を聞く・・・。

ケンドーコバヤシのてめおこ

こちらも面白かったのにすぐに終わってしまった番組・・下ネタが多すぎた?ケンコバ面白いのに、なんか面白い番組には出てない、もったいないことこの上ない。

サンドリ

 有吉がパーソナリティのFM、ラジオ番組。しかも東京ではやってない。ネタのほとんど90%が風俗に行った話と悪口と下ネタなので、人を選ぶ。替え歌のコーナーがあったときは鉄板でしたが、著作権の関係で替え歌禁止になりパワーダウン。

・ポンツカ

バンプの宣伝番組。BOCが好きな人には面白いはず、しかしファンじゃない人にはわからん。

・いたずら黒うさぎ

 こちらはゆかりんの宣伝番組、これもファンには面白い、ファンじゃない人は知らん。

・霜降り明星のANNR  ネタは面白い、けど平場はイマイチ。最近の若手芸人にありがつ。松本人志いわく、ネタが面白いのは当たり前。そっからが大事。

サマーウイカのANNR まだまだ始まったばっかりですが、始まった瞬間コロナ騒ぎで大変、これから期待できそうな気がする。


 とりあえずこんなとこで。放送室を聞くだけでも一ヶ月は潰れますよ。