2020年4月13日月曜日

magic the gathering IKORIA: LAIR OF BEHEMOTHS  イコリア:巨獣の棲処

 MTGの新ブースターがもうすぐ発売ですね。カードリストが公開になっております。

https://mtg-jp.com/ikoria/

 現在のスタンダード環境でははっきりいって赤単が強すぎ問題が発生しております。トープラン、舞台照らし、アナレックス、巨人、宝剣、蒸気族、だいたいみんなおんなじデッキ、もう見飽きたぜ。

 いつの時代も赤速攻強すぎってのがありましたけどね、鎖回し、いつの環境でもそこそこ戦えるのが赤速。

 でも強すぎるのはすごい問題、速攻に勝てるデッキがほぼ存在しないので、ガチガチに赤にメタを張ったデッキ(緑速攻か白速攻、緑白速攻くらい)以外は存在出来ず、デッキを作る楽しさがありません。これも・・駄目だ、遅い。これも・・駄目、遅い。
 
 正直6マナ以上のカードに出番がない。4ターン目にトープランでキルなので先攻でも6ターン目が来ない。アナレックスで全体除去も効かない、打つ手なし。

 だからなんかイコリアで、赤弱体化のキーになるようなカードが出てほしいと思ってたのですが(赤プロテクションの壁みたいな)、ふーむ・・・、ぱっと見る限りまだまだ赤の覇権時代は続きそうですね。なんかおもしろいカードがたくさんあって、3色土地の登場により、多色時代が到来か、って感じですが、いかんせんやっぱ遅い!! 速攻に対応できん!!

 ただ瞬足デッキが強化されてる予感・・瞬足カウンターは赤速に対応できるかもしれません・・。

 赤速をさらに強化するカードが無かったのは幸いでしたけどね。これ以上強くなったらまじでバランス崩壊。舞台照らしは禁止カードにするべきなんじゃないの・・・。

 巨獣の住処ってことで緑のクリーチャーにとんでもないのが入ってくるのかな?(ラノエル復活?)と思いましたがそんなことなかったようです。多色カード、しかも三色カードがたくさん来たなぁって感じ。面白デッキはたくさん作れそう、でも強くはないだろうな・・・。