2020年4月18日土曜日

2012 the avengers アベンジャーズ

 元ネタ回収シリーズ。

 ある程度一般常識化してる作品はやっぱり見ておいたほうがいいとワタシは思いますね。パロディとかで笑えないし。

 よく面白い、面白くない、といいますけど、それは読み手、のレベルにも依存するんですよね、特にお笑いとかだと分かりやすいですけど、知らないものは笑えない、面白くない。

 非常識なことを意図的にやるには誰よりも常識、を知ってないといけないってわけです。

 まぁそんなわけでアベンジャーズ、このシリーズ、セカイで一番売れている映画シリーズなんですよ、セカイで一番人気のものなんだから一応抑えとくべしですよね。

 
 やっぱり一般受けするには、わかりやすいものがいいってことですよね、人気の作品、だいたい全部この形です。

いかにも悪いやつがいて、正義の味方達が最初は敵だったりするんですが、最後にはみんなで一致団結して悪いやつを倒す。
 
 ドラゴンボールもワンピースもナルトもワタシまだ見てないけど鬼滅の刃も、この同じパターンだと思います。もっと遡ればキン肉マンだって北斗の拳だって、同じです。ただ古いものは個人プレイ、の色合いが強くて、最近のはチームとかコミュニティみたいなのが重視されるようになってきましたね。


 敵が単純悪ってとこがポイントです、とにもかくにも悪いやつでいいとこがまったくない。これを人間同士の対決、双方に正義がある、っていう複雑なヤツにするととたんに一般の人気は離れる。だいたいそういうふうにすると女が絡んで来て、色恋があって、ドロドロの裏切り・・とか政治的な話になってくる。

 もっと単純で、シンプルで、スカっとするものが大衆の好みってわけです。


 今ワタシはイデオンも見てるんですけど、イデオンが人気が無い理由はこっちの、両方の意見があって対立する、複雑なパターンだからですね、基本ガンダムってのはそういうパターンが多い、ガンダムはヘビーユーザーが多いだけで人口、でいくと小さなグループなのだとおもふ。つっても、ガンダムでも色々ですからね、ウィングみたいに美少年で女の子受けを狙ったり、ゴッドガンダムみたいなシンプルなのもあったりで、エロい女出してみたり、人気声優で数字取りにいったり・・・