2012年2月16日木曜日

空飛ぶゆうれい船 1969

ケーブルの日本映画チャンネルでやっていまた。これはホルスよりも後の作品なんですね、ずっと前の作品だと思ってた。子供向けですが子供完全無視w
 もぉただ単に高度経済成長期とかいうクソみたいな時代への鬱屈した怒りをストーリーなど全部無視してぶっつけてるって感じの映画です。表現の深さや、メッセージ性の強さなども まったくない、ただ単に直接怒りをぶっつけた拳みたいな映画です。だからこそ妙にかっこつけた映画よりも、よく出来た映画よりも語るものがあります。

 いまあの頃は良かったみたいな映画が人気みたいですけどすごく腹が立ちますね、あなたたちが頑張って築き上げた日本とかいうものは、世界中から嫌われている、最低の国家です。そんな国を好きになるなんて到底無理な相談です。米国のいいなりだから悪いというのではないけど、自分からすりよっていったんだからアメリカの責任でもないでしょう。世界はなんでまったくよくならないのか?なんでシリアで虐殺が行われてるのにみんなにやついているんだろう・・とたぶん学校で歴史を勉強してる子供は素朴に思っているでしょう、原因は究極的にはただ一つ、日本みたいな自分の事しか考えない国ばっかりだからです。