2013年12月3日火曜日
MAKINGS 129 /しずちゃんとガントレーナー /プロファイラー ゲバラ
昨日の夜の分もあって7枚はgoodです。
今日バイトに行ったら一日日にちを間違うというありえないハプニングで、急に一日休みになり、かなりなんか持て余したましたねw
モードの切り替えがえらい時間が食って・・・
//////////
おまぇよぉテレビ見とるなぁと言われるのが恐ろしいですがw NHKでしずちゃんとその皮膚がんで死んだトレーナーとのドキュメンタリーがやってました。
えっ!末期がん患者をここまで見せていいの?って感じでガンになってから死ぬまで、全然隠さないで映してました。恐ろしいことするね・・・、しかも皮膚がんて。肝臓に転移して、全身ガン、抗癌剤でやつれはて、下っ腹がぼっこし、代謝がいかれて下半身不随、骨と皮になって、脳と心臓が侵されて死ぬ。
病院の経過記録じゃあるまいし、そこまでまざまざとやりますか・・・。最後までボクシングに情熱を燃やしたといえばコトバとしてはキレイですが・・・・・、ん~~、ちょとやりすぎかな。親類だけ見ればいいし、見られたくもないし、本人が見せてもいいといっても、見たくない。それは真実から目をそむけないとかいうのとは違うと思いますね。ちょっとなんか品が無い気がした。こういうものを作れば感動するのでしょう、みたいな感じ。テーマ的に文句を受け付けないものだからこそ、あえてIは苦言を言います。
////////////
プロファイラーという岡田君の番組で、ゲバラを特集してるのですが、内容云々じゃなくて国営放送が革命家を称えるようなものを流していいのかね?
それは共産国家が革命家の肖像画を飾ってるのもそうですけどね、えっ?・・・自己否定してるよ?もし本当に革命家がいたら、今の世界で革命を起こさないのはおかしいでしょう。このヒトは何が言いたいの?とおもふ。
革命家を描くのは難しいですね、どうやってもおまえ革命家ちゃうやん、体制側のこじんまりした臆病者ですやん、と言われてしまいますからね。といって本当に革命家だったら正規ルートで何か表現など出来るはずもないし。