2013年12月15日日曜日

summer sky TV 5 シェイクスピア ヘンリー六世 全訳 対訳 フリーテクスト ファミリーヒストリー 桂文枝

 TVのyoutubeチャンネル

http://youtu.be/QEqVHdR7Drg

 ついにSSTVのヘンリー6企画が終了しました。

 対訳ノートのダウンロード先。
https://drive.google.com/file/d/0B9bHZ7qFblqhNnAxRENoQ1J1ZGc/edit?usp=sharing

 Iが作ったノートです、全対訳になっております。ほぼ逐語訳です。
クリエイティブ・コモンズにしますので、どうぞご自由にお使い下さい。連絡不要。そもそもフリーで使えるシェイクスピアの日本訳が無いので始めた企画だったので、やっと出来たって感じですな。

いやはやなかなか難産やったでw
 
 次回からはSEASON4となって太宰治をやろうと思いまする







//////////////////
 桂文枝ファミリーヒストリー



 ファミリーヒストリーとして家族の来歴を辿ろうということになっているNHKのドキュメンタリーですが、実は功名にパッケージを変えた戦争ドキュメンタリーです。
 家族の歴史といって団塊の世代の生活を描いても面白くないから、照準は必ず戦争世代、彼らがどうやって生きたか、になってしまうに決まっています。

 そしてだからいいのですよね、またやられてしまったw

 ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーに、戦争ドキュメンタリーばっかり作られているし、それが良いのも事実。圧倒的に良い、どうしたものかね。


 twitter でまっちゃんがおすすめしてたので見たかったのですが再放送がうまいところでやっていて助かりましたな。


 この前のペリリューとやつとまったく同じことですけど、やっぱ演技では出来ないあれなんですよね、戦争にまつわることは。


 でもほんとに、いつまでもそれだけしか作れなくなるのは怖いものです。いつまで~も食べてる、っていう犬向けのお菓子のCMみたいですw
 そりゃ犬にはいいかもしれないけど、ヒトがずっと同じものしがんでたらちょっとね・・・