2015年3月31日火曜日

将棋界の一番長い日

http://video.fc2.com/content/20150330Z9Xhvar7/&otag=1&tk=TXpBek5EZzBORFE9&start=6543.543


 Iが実はNHKの教育では一番好きといっても過言じゃない番組です。一年に1回の番組なんですけどw 
 ともかく将棋のトーナメントの最高峰の戦いってことです。でもこのアイドルでも入れて、若い子にも興味が持てるようにしようっていう浅はかな演出には閉口ですね、それは絶対にいらない。NHKのクセに民放みたいなことするなって思います。

 ほんといつからNHKはアイドルのサポーターみたいになったのですかねー、まじでNHKだけはクソアイドルのたぐいを使わないで欲しいです、まぁ紅白を見ればどれだけ毒されてんのかまるわかりですけどね・・・。


 まぁそんな批判はいいとして今年はすごい戦いでしたね~、三浦さんがA級落ちとは・・・だけど世代交代ということでもないですね、郷田さんにしろ、名人にしろ、しぶてぇです40代・・・。そして渡辺竜王はいっつも最終戦には勝ってる気がしますね、テレビが入って負けてるのを見たことない、テレビに強いんですかね・・・。そう渡辺さんはもう竜王じゃねぇんですけどね。

 ただやっぱりIは名人こそ将棋だと思いますけどね、一年トーナメントを戦う、竜王ってやっぱ一発勝負だから若手有利です。集中力を全部注ぎ込めばね。他の試合も少ないだろうし。


 さてその名人戦はプレーオフで行方さんが勝って、行方、羽生、戦になりましたけれど、こりゃあ羽生さん有利かなって感じです。羽生さんはなんか、初挑戦とか、若手、とかそういう格下相手に強いってイメージがありますね。


 ただ名人戦を羽生さんと戦えるってのはすげーなんか将棋キッズたちの夢って感じがしますね、あんたがそこにいてくれたか、やってきたかいがあったよ、って感じで。そういう倒すべきはっきりした敵がいるってのはすごいいいことです。そういう仮想的が無いって業界が多いですものね。映画にしろ文学にしろ・・・今の時代の中心点はここだ、ってのがいませんものね、昔は黒澤、だったり夏目漱石、っていう完全にはっきりした中心、があったもんですけど。