2015年6月24日水曜日

ワコム ペン・タブレット ドライバクラッシュ

 ワコムのペンタブを使ってると、いきなり新しいソフトをたちあげたら

 ドライバが見つかりません


 ってドライバクラッシュすることがあります。

 ワコムはドライバクラッシュの常習犯で、サポートセンターなる使い道ナッシングな管理ソフト。誰も使ってないファンクションキーの設定などなど、でメモリをやたら消費しやがるし、ドライバ自体がめちゃ重い。っていう結構な悪評を頂戴してます。しかしながら実質ソフトのほうが対応してるペンタブがワコムのみなのでワコム以外に道は無い。完全なる独占商法なんですが・・まぁそんな愚痴はいいとして一回一回クラッシュするたびにリストして、リブートしてなんてやってたら20分もロスしてしまいます、早く仕事しないといけないのにー!!って時にこれは超困る。


 特にIみたいにSAIとPAINTER、ADOBE BRIDGE、PHOTOSHOP、みたいにとっかえひっかえソフトを使う人はクラッシュしやすいみたいです。メモリ不足ってのもあるし、タブレット対応ソフトを何個も起動するとクラッシュするってのは昔からのクセみたいです。特にPainter 2015はそれ自体もバグりすぎ。

解決法は
 リストしなくても設定ファイルをキルすればいいのでした~。


 タスクマネージャ、サービス、サービスのタブを開く,
wacom proffesional...っていうサービスを左クリックで再起動。
 これでペンタブは復活。



 64bitに切り替えてメモリ満載すれば回避できるってわけでもないようですね、何個もソフトを立ち上げないで一つずつ使えばいい・・・、っていうかフォトショに手ぶれ補正さえついてればそれですべて解決なんじゃが・・(あと水彩シュミレーション)・・・、けどADOBEのクリエイティブクラウドとかいうふざけたサービスは使いたくないので、出来るならADOBEとはなるはやで縁を切りたいのですけどね・・・。なんでADOBEのソフトってのは立ち上がりがおせーしメモリ食べ放題なのか・・・・。ほんと、これがペイントソフトの集大成だ!みたいな