2015年6月21日日曜日

Mr children Reflection random review

  この前ドキュメンタリーを見ました、ってのを書きましたので、アルバムのほうのレヴューも1つ。

 Iはアルバムの紹介みたいな文章が大嫌いなんですよねw オマエ誰やねん!って思うから。けど自分では書くw


 でも思ったより悪くは無かったです、Iはまた、なんかキレイゴトが溢れ出していてなんかちょっと押し付けがましぃ・・・っていう最近のミスチルや井上雄彦はダメだよな。経済的に恵まれてるとアーティストに限らず周りにイエスマンを集める、集めてるわけじゃないけど、自分に否定的だったり嫌いなヤツとは付き合わなくなる、それは避けてるわけでもなく、クズみたいなニンゲンに出会わないようになる。
 そういうわけで表現者ってのは金持ちになると絶対にダメだよね~、勝手にセカイを美しいものにしてしまう、そりゃあなたみたいな生活をみんなおくれるならそうでしょうよ。そいでそういう人に限ってテレビのニュースとかだけで勝手に深刻なフリをする。やれ戦争がどうの、って。でもほんとはそうじゃない、戦争なんてむしろありがてぇもので、本当に困るのは、やれ親が認知症になって自分のクソを食べてるとか、コンビニの店員をやってて、カスみたいなヤンキーが万引きしたり、キチガイが真夜中に叫んでてうるせぇとか、マンションの隣のヤツがギターの練習してて腹立つ、近所のババァの顔がむかつく。みたいなこってす。
 

 
 そういうこと、ニンゲンが嫌いになるようなことから離れていると、やれミライは素晴らしいとか言い出してしまうわけですね。んぅ?クズみたいなヤツばっかりだ、って素直に言うほうが大事だと思う。クズみたいなヤツばっかだぞこれ・・・それじゃあどうすればいいんか?ってことですからね。みんなほんとは良い人で、諦めずに頑張っていこうみたいなこと言われても、経験と照らし合わせると・・ん??ってなる。
 社会と向き合うってのは、なんか大きな世界のことを考えてるぞ、みたいなポーズをするこっちゃなくて、ごく身近なキチガイにどう対応するかってことだとIは思いますけどね。




 なんて精神論的なことはこれくらいにして、音楽的な話をすると、ミスチルってこんなバンドサウンドだったっけ?って思いますね。そりゃ非常によく出来てますし、レコーディングとかも申し分ないんですけど、あまりにももう出来過ぎてるっていうか、こういう場合はこうする、みたいな公式が出来過ぎてる気がしますね、ドラム、ベース、ギター、ピアノ、弦楽器、こういうアレンジにはこう、こういうふうにレコーディング、エフェクトのかけかたまで、もぉだいたいマニュアルが出来てしまってんですよね。別にそりゃミスチルの責任でもなんでもないけど。
 なんか聞き飽きた気がしますね、そりゃIが聞きすぎてるだけで、初めて音楽を手にするキッズたちには新鮮に聞こえるのかもしんないです。
 やっぱでも、こういうのあったよね、あぁこのパターンか・・ってのが出来過ぎてる感がやっぱします・・・・。でもどうかなぁ・・そういうこっちゃないのかもしれませんね、ミスチルにそんな攻めた音作りなんて求めてないってことですか。


 そういうことを考えると宇多田ヒカルって偉いって思うのですよね、いっつも新しい音楽へチャレンジする、スタイルを毎回変えてくる。Iは宇多田ヒカルが売れてた頃は、あっ日本の音楽だって捨てたもんじゃないじゃんか。ちゃんと音楽を聞いてるじゃん、って思ったものです。ほぼやめちゃいましたけど。それもわかる
 今みたいに美少女の生足だのカワイイファッションだのが目当てだと、がくーーーーーっって来ますよね、なんかもぉいっか・・ってなる。

 一部の熱心なファンが何枚も買ってるだけで、実際にそういう音楽を聞いてる人数は実は少ないのだっていう話しもありますけど。

 それと音楽全体の売上がもぉプロ野球みたいにえらいことになってて、音楽業界、自体が終わっちゃうんちゃう、みたいなことになってますね。(ざまぁみろ、って本音がでちゃうw)。



 NHKの番組で一番腹がたったのは

音楽CDが一番売れた90年台、ミリオンヒットを連発した、今回のアルバムもヒットチャートで1位ですぅ・・・・。
 
 みたいな説明の仕方です。何が言いたいの?売れてるから偉い、得れてるから最先端のバンド、売れてるからこうやって番組にもなるって言ってるようにしか聞こえませんわ。音楽業界自体、が危機に瀕してるのも結局つきつめりゃそうですよね、ほんとの目的はなんなの?ともかく金儲けしたいの?それとも本当にいい音楽を届けたいと願ってるの?って結局そこだけだと思いますよ。はっきり言えばIはメジャーレーベルとかの連中大っ嫌いだものw
 音楽だけでなくなんでもそう、日本はダメだ、ダメっていうのは結局カネの話しがしたいの?本当になんか社会がよくなることを望んでるの?NEETやなんかにしたってそうですわ、カネを儲けてないことが問題なの?それとも人と接すればもっと楽しいことがあるのにってほんとに心配してるの?ってことですわね。

 

 一体何の話?ともかく信頼が大事ってこと・・・