2017年5月24日水曜日

SPITZ

 邦楽を聞こうコーナーが続いています。

SPITZというのをワタシはほぼ聞いてこなかったですね。さすがに名前は知ってますけども、唯一知ってる曲はロビンソンでなんでこれを知ってるかというに、なんでか知らないけれどバレンタインデーにチョコをいっぱい配る女の子っていうのがいますよね、マセガキっていうのか。手当たり次第に配りまくってる子。
 
 でもその子的にランクがあるらしく、チョコにもいいランクのと悪いランクのがあったようです、その真意は未だに不明。ワタシはなんでチョコをくれたのかという意味すらわかってないくらいの糞ガキだったので、親にバラすという最低の行為をした挙句、もらったらお返ししないとダメ!!と言われてその子が何が好きか聞いてこいみたいなことになり、で、その子になにが好きかね?って聞くと、ロビンソンが好き、と言われたのです。(この点からしても相当マセガキですよね、小学校低学年くらいのハナシです、ワタシなんて音楽、というものが何かすら知らなかったw)
 
 ロビンソンって何やねん、と思いつつ、ロビンソンが好きなんやて~みたいなことを言ったら、ロビンソンのオルゴールを買ってきてくれました。ロビンソンって曲なんだ、ってのを知りつつそれをあげました。そしたら割と感謝されたっていうハナシです。


 ワタシは超晩成タイプというか、スーパー能天気の糞ガキだったので、ずっと意味がわかんなかったのですけど、後々になって、超恥ずいイタい黒歴史としてそれを思い出すことになります。なんかワタシだけマジチョコだと勘違いしてるヤツみたいな感じで。
 そういうわけでスピッツというとそのことを思い出してしまうから避けてたのかも。


 あと中学の同級生にスピッツのすごいファンってのがいて、そいつが小デブでダサいやつだったので、あぁスピッツってダサいんだなぁというイメージがワタシの中についてしまいました。


 そういう本体自体のことは何も知らないのに勝手に悪いイメージがついてしまって食わず嫌いになってしまうってことがありますよね。

 あとクロスバイクってのもそうです。クロスバイクに乗ってるヤツってなんか知らないけどキモイヤツが多い気がして、クロスバイク自体はいいモノなんでしょうけど、クロスバイクのイメージは非常に悪いです。


 ほかにも色々そういうのってあるなぁ・・・、ダサいヤツが好きだったり着てたりするものだったり、そういうのを見るとあぁやめとこって思う。Notrh Faceもそう、あのブランド来てるやつはほんとにキショイやつが多い。逆にファッションリーダー的なヤツが持ってることによって、アリ!ってことになる場合もある。それは・・・・ピアスとかリストバンド、ブレスレットですかね。オトコでもブレスレットつけるのってアリだなぁってワタシは思っています、ピアスもそう。あとBeats のヘッドフォンも格好良い、ステファン・カリーがつけてるし。



 さて、本体にハナシを戻すと、SPITZってミスチルと比べられることが多い気がします。だいたい音色も作曲法も殆ど同じだったし。90年台初頭、は音楽だけじゃなくて、あらゆるものがそうだったと思うんですけど割となんか楽天的っていうか前向きなんですよね、ジャンプ黄金期を想起してくれたらわかりますけども、なんか前向きでポジティブな感じ。やっぱりEVAあたりで全部それがガラっと変わって内面的で根暗っぽい時代の空気に変わったという感覚です。



 ミスチルはだんだんと平和、命、みたいなメッセージ色が強い感じになっていき、スピッツ変わらないでキミとボク、みたいな内面的というか恋愛至上主義的な感じのままって感じです。スピッツ系の音楽って多くて、大体の男性バンドってキミがすべてだ、キミのおっぱいをずっと触ってたい、キミとのセックスは最高で他にはなにもいらないみたいなことを言ってますね。
  

  ワタシはそこもなんかあんまし共感出来ないんですね。いやオマエのセックスライフのハナシはどうでもいいかな・・・って思う。ラジオとかに、告白成功して彼女が出来ました、彼女との交際がこうこうです・・みたいなことを送るやつっていますよね。たぶん殆どが嘘つきのキモ男なんでしょうけどなかにはノロケたいだけのバカもいると思います、そういうやつらってなんなんでしょうね。まったくワタシには理解出来ない行為・・・。幸せなら別に1人でニヤニヤしてればいいのにラジオに投稿するってどういうつもり??

 何にでもオチと笑いを求めんじゃねぇー!だから大阪出身は、って言うことなのかもしんない。ほんとワタシはなんのオチも無い話ってのに耐えられないのですよね。庭に〇〇という鳥がやってきました、あるいは花がさきました、春ですね、夏ですね、うんぬん。


 しかし売れてるバンドにはやっぱり理由があって名曲もあります、特にワタシはSpiderという曲がとっても好きになりました。今度ギターで弾いてみよう。