2017年5月2日火曜日

2001 魁!!クロマティ高校 

 ギャグ漫画です。

 ギャグ漫画ってやつはストーリー漫画よりも下に見られガチでありますけども、ギャグにかぎらずお笑いってやつはそういうもんです、喜劇よりも悲劇のほうがもてはやされますし。でも、実はお笑い、のほうが、悲劇とかよりも人気はあったりします。


 重たくて読むのにパワーがいるような作品ってやつは、名作だ!みたいな評価は高かったりしますけども、実際の観客数というか、見てる人ってのは少なかったりする。批評にしたって、お笑いとかコメディ映画の批評なんてのはすごい少なくて、うんちゃら評論家っていうのはだいたいシリアスなものをとりあげるもんです。

 お笑い評論家ってのがすげぇきな臭い匂いがしますしね。じゃあオマエがなんか面白いことやって笑わせてみせろって言われるのがオチです。




 クロ高は誰かにススめられたんですよね~~??一体誰に貸してもらったんだろう??たぶん当時ジャンプではピュー吹くジャガーがやってたんじゃないですか? 両方とも不条理ギャグ漫画っていうのか、シュールギャグっていうのか、そういうのが今にして思えば流行ってたんですね。ギャグ漫画自体がなんか流行ってたっていう気もする。お笑いブームだったのかもですねM-1とかが流行ってたし。
 
 お笑いってのは移り変わりがすげぇ激しくて、昔のお笑いってのは全然笑えなかったりします、時事ネタってのもあるし、パロディの元ネタがわからないとしょうがないし。


 お笑いってのは、普通、通常、常識、ありきってこともあります。正解がわかってるから違うだろ、って突っ込めるわけで正解、を知らないんじゃどうしようもない。でも今ではみんなが知ってるアレってのが無くてお笑いが作りにくいって思います。アニメ好きにはウケるけど他にはウケない、ゲーム好きにはウケるけど、テレビをよく見る人にはウケるけど、学校行ってるやつにはウケるけど・・っていう風に。みんなが知ってるもの、があればそれを崩せばいいんですけどみんな知ってるものってのが、少ないですよね。未だに松田優作の真似とかしてたりするし。誰もが知ってる個性のあるスターってのが現状いないってことなんですよねそれって。



 ワタシはテレビは昔は面白かった、ってのは嘘だと思いますね、昔は面白いテレビ番組があった。が正解だと思う、殆どの番組は今と同じくらいつまんなかったですけど、ものすごい面白い番組もあった。ごっつえぇ感じとかトークが全盛期の頃のガキの使い、電波少年・・・、ラジオもそうです、放送室、ベシャリぶりん、くりぃむのANN・・・・、たまたまそういう面白い番組があって、そういうのだけを覚えてるから昔は面白かったように感じるのだと思います。

 まぁそういうのがなくなったんだからやっぱり今のテレビとかラジオはつまんないとも言えるのか・・・w

 でもそれも良し悪しでして、テレビを見なくなった分、新しいメディアで何かをやりやすいのかもしんないですね。つっても最近おもしろいマンガってのもないですね~~。未だにワンピースって感じですか?一体何年やってんねんってハナシです。
 もしかして、マンガって最近廃れてる???そんな馬鹿な・・・・。


 これは知り合いから聞いたハナシなんですけど、お笑い芸人がつまんないのは、たとえ面白くても、駆け出しのお笑いのライブとか見に来る連中ってのは、女子中高生とか決まりきった客ばっかしで、でもまずそこで人気がでないと上に進めないから、アイドル芸人みたいなのばかりになって、ほんとは才能があっても諦めてやめちゃうっていうことを聞きます。
 
 そうはいっても、実際お笑いにオカネを使ってくれるっていうのもその女子中高生と一部の物好きなんだから、仕方ないんちゃう、ってオトナの意見もあります。

 とはいっても、ワタシが思うには、お笑いってのは才能オンリーの音楽みたいなもので、とんでもない天才が現れたら、そういう時代の流れ、みたいなんをぶっ壊してしまうもんだと思います。