2019年10月12日土曜日

2010 キングダム ハーツ バース バイ スリープ

 最初にプレイ上の注意。

ストーリー的にやる順番はテラーヴェントゥスーアクアの順番ですが、難易度的にはテラのボスが一番強いので、この順番だとだんだんかんたんになってしまう。テラを始めにやるとゲームになれてない感じでやることになるので、ヴェンーテラーアクアの順でもいいかも。

 テラが特に要注意で、ゼアノートレポートってのを集めてからクリアしないとグッドエンドにたどり着けないのですが、テラのゼアノートレポートが一つミラージュアリーナにあってこれが一番見逃しがち。アリーナはオンラインじゃないと遊べないような説明ですけどソロプレイもあります。
 これをやっとかないと、レポートをまた取りに行って、さらにそれでまたラスボスを倒してクリアデータを更新しないとラストエピソードにいけなくなります。

ネタバレってほどでもないですが、3人のレポートを全部獲得したクリアデータがあるとラストエピソードに行けて、ラストエピソードではアクアで真ボス、と対決します。よってアクアをちゃんと鍛えておかないと、ですが、アクアにはタイムスプライサーというチートコマンドがあるので無敵です。ケアルガとスプライサー、デトネがあれば勝てます。最悪何もなくてもカウンターだけ狙えば勝てる、回復なしでは厳しいけども・・・。

//////

キングダムハーツシリーズの・・・、何作目でしょうか?1、2、2/365、re code?だと思うので・・5作目?

 最近のゲームがナンバリングを避けて、サブタイトルっぽくするのはナンバリングだと、新規の人が1からやってないからわかんね、と思って買わなくなるから、わかりやすいタイトルではない、真、とか、アッパーとか、風の章とか、空の章・・・そういうタイトルになっている模様。

 それによってワタシは間違ってドリームドロップからやってしまうとこでした、あぶないあぶない。

 物語としては、1より更に前、の物語なので、順番としてはもうめちゃです。KHシリーズ、夢とか眠りとか、物語的には、ディズニーのもとのお話とかとの兼ね合いもあったりして、めちゃです。スパロボと同じようなものですね。お祭りゲー特有のめちゃ。めちゃのわりにはよくまとまっているとも言えます。


 さらにこのBBS、はゲームのシステムが入り組んでいて、主人公を3人から選び、そいつでクリアして、また最初の3人から選び・・・って強制的に3週することで、やっと進めるという仕様です。

  この仕様かなり欠点があります。
1 せっかく育てたのにレベルやアイテム、コマンドなどを持ち越せずにまたレベル1からスタートになる。
2 エンディングまで短い、急げば7時間くらい
3 同じイベントを結構何回も見ることになる

 ダンジョン、ボス、ストーリーなどぜんぜん違うので同じことを3回繰り返すわけではないのですが、せっかくレベル上げても意味ないので、ボスを倒せるギリギリくらいまで強くすればいいかという感じになってしまう。ラスボスを倒すだけなら、正直デトネ、ケアルガx2 の3コマンドで十分。十分というかほかはほとんど当たらないので邪魔になって意味無し。
 強化していけば実はたくさん隠し技などあるのですが、まったく必要ない。D-linkという仲間の力を使う、みたいなのもあるんですが、これもまったく使わない。


 アイデアを思いついてしまって、それで突っ走るとこういうことになりがちですよね。主人公を3人にして同じ物語を3人の視点から見るって面白くない!?
いいねー!面白そう!それでいこう!!っていうこと。

 しかし!こういうアイデアが斬新なものって実際に形にして、面白くなるかっていうとものすごい難しい。トリッキーなものを機能させるってのは非常に厄介。そして結局、シンプル、が一番ということを改めて思い知らされるってことになる。
 
 物語の時間の流れを逆にしたら・・・画面二分割で同時に二つの物語を作ったら・・・過去と未来のそれぞれの行動は相互に影響しあったら・・・というこの手のトリッキーなものはたくさんありましたが、やはりどうも完全に機能したっていうのは見たことがない。
 ほいでどちゃくそストレートに友達、を助ける、っていうポケダンみたいな物語がやっぱりいちばん胸に刺さるものです。シンプルには結局勝てない。これって絶望的な答えでもあります。じゃあもう答え出てるじゃん、新しいものなんてないじゃんってことでもあるので・・・