2019年10月21日月曜日

2005 おいでよ どうぶつの森

 ワタシぶつもりってのをやったことが無かったので、あまりにもよく聞くのでスタートしてみました。

 ようするには、普通のゲームのバトル、にあたる部分が無くなって、おまけ、がメインになってるゲームですよね。
 モンスターハンターが、物語、が無いロープレ、なのの真逆です。

ぶつもりとモンハン、ってのはなんか対極にあるもので、同時期に出てきましたよね。なんか大作ナンバリングゲームに対するアンチテーゼなのかもしれません。なんとか5、なんとか6、って大作ナンバリングばっかりになっていて、物語も全部ありがち、そしてどんどんグラフィックがキレイになると、なぜかどんどんゲームが窮屈になる傾向があります。出来ることが少ない。いわゆる一本道ゲーム。
 モンハンとぶつもりはその窮屈さ、を解消するもので、どうするか?が結構ユーザまかせになっております。

 特にぶつもりは、ユーザーが、何を楽しむか、を見つけないといけないスーパーフリーなゲーム。