2011年9月5日月曜日

何が漫画なのか・・

最近漫画がどれもこれも似通っています、がよく調べると最近の事ではありません。今の○○は腐ってるとよくいいますが、昔から腐ってます。しかしまぁ漫画ってのはマニュアル本が出て、書き方から売り込み方までまぁ丁寧にフォローされてるので同じようになるのは仕方ないですね。でも今は印刷技術が進歩してるし、家でもほとんど出来るのでわざわざPenとINCにこだわる必要は全然ないし、ましてトーンなんて本当に必要か?と思います、上の絵は鉛筆で下書きしてスキャンして適当に色を塗りました。
 青鉛筆で下書きして鉛筆で線をひくと青を消去できるのでトレスする必要がないし紙の節約もできます、青の消去の仕方はチャンネルを使うのが簡単でした・・・