2011年9月13日火曜日

EVA 原画集 ,der mondo, die sterne

というわけで貞本さん特集、僕は別にEVAファンでもなんでもないんですが、というかむしろ嫌いなんですが、世阿弥曰く、下手や他流派、自分の嫌いなものからおごらずに学ぶことが上達への道というわけです、とても参考にはなります。でも脊髄の数が5個ぐらい多い気がします、胴長好きなんでしょうか。それと眼の書き方が特徴的ですよね、小さい目で描いてる人なんて駿とこの人くらい、でもそこが実はキャラが魅力的でない代わりに感情移入できる要素だと思います、一枚絵じゃなくてストーリーの中で生きてくるように、それがキャラデザインですよ、って偉い人々にもっと教えてやってほしい。(でもあのセメントっぽい髪質はどうしても好きになれない)

 特に原画集 groundworkがとっても参考になる、むしろアニメーターの絵って色を塗ると安っぽくて価値が下がる気がする、アニメ塗りでもきちんと色を塗っても。色鉛筆の影塗りと線画の状態が一番かっこいい、僕だけですかね?いわゆるレイアウトが一番綺麗。というかクリーンアップの人はよくやるよ・・・