2014年9月24日水曜日

スーパードンキーコング3 1996/11

スーファミのほぼ最後の最後のほうに発売されたソフトですので、全然知名度なー!って感じですね、もうみんなマリオ64の3Dアクション感にぶっ飛んでたころですから。

 ゲームとしてはあれですねー、なんだろう・・・ちょっと違うんじゃないかって気がしますね。もちろんよく出来てるのですけど、お助けアニマルがほとんど役に立たないやつになっとるし、主人公の2キャラで強さの格差がありすぎてですね、ほとんどメスザル以外には登場する機会ないですねー、もうひとりのデブのほうはメッチャクチャ遅くて使う意味が殆ど無いし、シリーズが進んでいくにしたがって普通キャラってものは強くなるものですが、これは弱くなってくっていう稀有なゲームです、ディディーが一番使いやすかったですもの。

 あと隠しステージだとかコイン集めだとかアイテム、イベントをこなすみたいなのがあって、しかもアクションゲームなのにワールドマップがありまして、そこを移動するのがめちゃかったるかったりします。だいたいこのアクションで隠しアイテムを集めて裏面っていうのがIは好きくないです、アクションなんだから頭使わせないで欲しいし、現実世界でさんざん金儲けはしてるんだからゲームの中でまでお金集めさせんのはやめておくれ。