2014年9月14日日曜日

いなげの浜  レポート

いなげの浜に行ってきました、何か写真くらいとっておけばよかったですが。
 
 9月だというのにあまりにも暑いから海に行ってきましたというわけです。むしろ空いてるのでシーズンオフの今頃に行くのがいいのかもしれません、全然寒くはなかったです。全然人いないとおもいきや結構同じ考えの人がいましたね。


 都内って砂浜が激遠いですよね、いや海は目の前にあるのだけれどとてもじゃないか泳げるわけない。といいつつオリンピックでトライアスロンは東京湾を泳ぐみたいですけどね、罰ゲームか。肌弱い外人はやられてしまいますよ。
 
 一番近い砂浜でも湘南か茨城か九十九里か。電車でも数千円かかります、車じゃないと行けないってことですねつまり都内の人間は海には。

 いなげの浜というのはその中間で千葉よりならかなり近いです、砂浜といっても人工砂浜でして、沖の遠くには東京が見えてタンカーや工場がゴロゴロしていますのでとてもじゃないけど水は綺麗ではないのですが、海気分、を味わうには非常に良いです。波はほとんどありません。人口海岸だけあって、すごい遠浅ですこーしずつ深くなるのですげー安全に遊べます。ビーチセンターやら売店もあります(9月はロッカーとかは使えません)、入場料はかかりません。
 
 JR稲毛駅からバスで10分くらい、歩くと地味にしんどいです。Iは行きは歩きましたがたっぷり30分は歩きましたね。

 で調子にのって沖に出まくってたらなんかに足をざっくりやられてしまって、ひくくらい足の裏から出血してしまいました、超イタイ。海に行くのが10年ぶりくらいだったので、海は足の裏を怪我するから、クロックスみたいなの履いていかないとダメだという黄金則を完全に忘れていました。靴の中敷きが真っ赤になるくらいどくどく出血してしまう・・・・、絆創膏を重ね張りしてなんとか収まりましたが、下着とかが全部血まみれですw 廃棄。 血が出るような怪我をするのもこれは10年ぶりくらいな気がする。 よって帰りはバスで帰りました、バスのほうが断然良い。途中からなんか車用道路みたいなんになって車ならスイスイといけます、歩くとしんどい。っていうかパスモやらスイカって超便利、超便利っていうか、バスに乗る時にじゃり銭とか札の両替してると、はよしろや、なんでカードちゃうねんって周囲からの圧が強い。便利というかもうマストなんですね。

 っつーかバスっていつから先払い制度になったんですかね、昔はなんか番号札みたいなのをもらって後でカネ払ってませんでしたか?ロータリーで止まるのが邪魔ってわけか。ババァ連中もみんなカードになってて驚きですね。

 というかそれが出来るんならすべてのマネーを電子化して、所属とかを全部記録したらいいじゃんって思いますよね、そうしたら強盗とか盗みとか実質不可能になるから。90%異常の犯罪は減りますよ、モノを盗むのは大変ですし現金化できないわけですからね。
 まぁそれをやると政治家や権力者も裏金が持てないから困るってわけか。


 というわけですげー痛い目に合いましたがこれからもちょくちょく行こうと思います、ウェットスーツがあれば春、秋とかでも泳げるでしょう、オンシーズンは混むからやめたほうがよさそう。でも夏だけしか海水浴しないってのは結構珍しいみたいですよ、他の寒い国では結構スーツを着て気合で年中泳ぐようです。

 何よりもタダってのが良い。当たりまえっちゃあたりまえなんですけどね、海に入るのがタダってのは。実は稲毛海浜公園にはプールもありましてそっちは有料です。他にも音楽堂?花の博物館?バーベキューコーナー、ヨットハーバー?公園などもあります。