2018年3月12日月曜日

Bluetooth イヤホン 使い心地レビュー

 スマホになったのでイヤホンはBluetoothにしてみようと思って買って使って見たのでその感想を書きます。

 どのBTイヤホンかっていうのはあんまり問題じゃなくて、BTイヤホンそのものの感想。


 有線イヤホンだと、コードがひっかかってスマホごと落下、スマホ崩壊、イヤホン断線、という最悪の事態が起こる可能性があります。昔みたいにMP3プレーヤーだとMP3プレーヤー自体が軽いのでそこまで重症になりませんでしたけど、スマホは重いし、画面も脆い。みなさんフィルムだのケースだのと買っていると思いますけど、コンクリにバキっといくとやっぱり恐ろしい。画面が割れてるヒトは30%くらいいるんじゃないですかね。

 だからBTはその危険を減らします。これがBTの最大の利点だと思います。スマホを破壊することがない。


BTの最大の弱点はイヤホン自体が充電が必要だってことです。操作部がついてるタイプはやっぱり重い、首にペタッとくっついて邪魔。マフラーとかネックウォーマーをつけてるとつけ心地悪いです。完全ワイヤレス、のタイプも充電しないといけないという面倒くささからは逃れられません。

 ものによると思うのですけど8時間くらいしか電池が持ちません、ワタシみたいなヘッドフォナー(外にいる時は常にヘッドフォンつけてて外界を遮断してるタイプ)には8時間は短い。家に変えるまでにやっぱ12時間、余裕をみて16時間はないと困る・・

 それとワタシみたいに音楽じゃなくて動画を音声だけ聞いたり、ラジオを聞いてる人間は、イヤホンの通信が途切れると動画がまた最初から再生されてしまうのがすげー困る。

 そこまでしょっちゅう途切れるわけじゃないんですけど、やっぱりたまにブチブチします。やっぱこれはすごいストレス。服の素材によるってこともわかりました。ダウンみたいなシャカシャカ系にすごい弱いみたいです、総じて冬に弱いです。着込むと良くない。


あとやっぱりイヤホンしてるってことに気づかれないでなんだこいつ?っていう目で見られることがあります、これは完全ワイヤレスだと相当なリスク。


 ジムでランニングマシーンとかでスマホをキカイに置いて使う、みたいな時にはすごい良いと思います、フィットネス向きです。ダンスとかは有線だと実質不可能ですし。

 ずっと使いっぱなしにするには有線のもののほうが良いと思います、使い分けが大事ですね。音質といいますけど、ワタシはイヤホンにそこまで音質を求めてません。どうせすぐに壊れますし。本当にじっくり聞くときはステレオやごついヘッドフォンを家で使ったらいいのではと思いやす。けど最近そこまでじっくり聴き込まないといけないようなアルバムはないし、元の音源自体がレベルの調節が高額ステレオなどを使わないで聴くように調節されてますしね。