2018年3月5日月曜日

板チョコ 味比べ

 ワタシはカフェインを摂らないようになったので、その変わりにチョコ中毒になっておりますw
  カフェインって取ると確かに数時間は集中力アップするんですけど、その後にすごい脱力状態に陥りませんか?そっからさらにコーヒーを連発すると脳がフラフラに疲れてるのに眠れない、っていう最悪のループに入ります。
 頭脳労働者はコーヒーに頼りがちなんですけど、実はコーヒー飲むと全体の生産性は下がるってのがワタシの持論です。コーヒーショップで5年働いてたクセにワタシがいいますw


 で、チョコと言えば板チョコ、加藤一二三効果もあってちょっと板チョコブームになってる気がします。ワタシなりにレビューしてみます。


・ガーナチョコ 
  あの赤いやつで、どういうわけかいっつも大量に陳列されている、大して値段は変わらないんですけどさも安売りですよ!って感じでいっぱい並べるという戦略で売られています。ガーナ以外であぁいうふうに棚占領して並べられてるのはあんまり見ません。
 で、ガーナチョコというと植物油脂が使われていて不味い、ロッテは韓国の企業だし、気に食わないっていう意見が特にネットでは支配的。ネットってどっちかというと右寄りだし、自由で先進的な人々が使ってるようでめちゃくちゃ保守的な人間が多いというのがワタシの肌で感じた感覚。
 植物油脂かどうかなんて問題ではない、自分の舌を信じろ!とワタシは言いたいw 原材料はアレだから・・、っていうのはこの作品はシェイクスピアだから、っていうような感じでコトバに思考を支配されすぎであろう。無名の新人作家を酷評しても誰も起こらないけど、人気作家を酷評すると、わかってない、とかアンチ、だとか、ただの妬み嫉みっていう扱いをされるのと同じ。ブランドに踊らされてるのはほんとはどっち?

 なにせ舌というアナログな感覚器官をコトバで表現するのは所詮無理。
 
さぁその味とは・・・?

 ねばっとしてあまり美味しくないw 

 褒めるのでは?というフリをしといてこれが結論です。ネットの口コミ・・ただものじゃないw とにかく後味がなんか悪い。ネトネトする・・これは勧められません。

/////
・森永
 パッケージがかっこいい。パッケージというかフォントのがかっこいい、なんていうフォントなのコレ?アール・ヌーヴォー的なデザインを感じさせるデザイン。これも植物油脂だ、と叩かれています。ふむ・・・。

 味は甘さがちょっと控えめという感じがして、香りが良い。けどあんまりチョコ食ってる!っていう感じがしない。パンとかケーキに乗ってるチョコを食べてる感じです。主役としてやってくにはちょっと・・顔が可愛くないかな~・・、っていう感じです。

 オトナ向けですね。

////
 明治


 だいたいチョコ好きは明治を推します。ピュアなチョコなんですって。チョコにピュアもクソもあるかよって思いますけども、原材料的にはこだわって作っているらしい。ただパッケージはシンプルすぎるというか、パンチがない。しかしキミ・・チョコは味だろ?


 味は良くも悪くもウルトラスタンダード。これが平均点だ!というヤツです。けど・・・、何故か料が少なく感じる、これはチョコのカット割りに問題があるようです、板チョコってなんか模様みたいなのが入っててそれに沿って割って食べると思うんですけど明治はそれが小さくて、なんかせせこましい感じになってしまう。割らないで直に食いつくのはあんまり見てくれが良くないし歯型がつくとなんか食欲が失せる。


/////////
 ブルボン


 ブルボンに板チョコなんかあるの??っていう意見がほとんどだと思いますが、ドン・キホーテのスーパーだけで販売されてる様子。

 そしてこれがワタシの一押し。カット割りが大きくて、なんか高級なチョコを食べてるような錯覚を覚える。味がしっかりしてて、しっかり甘い、けど後味はベタベタしない。甘いもの好きにおすすめのチョコです。甘すぎるのが苦手なヒトにはしつこいかもしれません。ただそんなやつはチョコなんて食うなって話ですw せんべいでも食ってろ!


 ワタシの舌はブルボンとのシンクロ率が高いようです。

 次点で板チョコではないんですが、ダイジェスティブチョコビスケットという、わたしの一押しクッキーもブルボンです。このビスケは市販のビスケの中で一番美味いと思う、マクビティみたいな高いビスケの味がするのに安いしいっぱい入ってる、無敵かよ!

 アルフォートもブルボンなんですがこれはおすすめ出来ません、理由は一つでチョコが少ないからです。


 ワタシの死ぬほど好きなドリンクはチョコミントなんですが、チョコミントってなかなか売ってないのですよね、これはほんと死活問題・・。ブルボンさん!チョコミントドリンク!どうですか!?w

 どうもでもチョコミントにはアンチがいるようで定着しないですよねー、歯磨き粉固めて食ってるみたいっていう馬鹿舌どもがw