2020年1月25日土曜日

1963 007 ロシアより愛をこめて From Russia with Love

 映画では第二作、小説では第5作らしいです。

 タイトルを聞いたことがあるヒトも多いのではないでしょうか?

 いかにも007っていう感じのストーリーです

色仕掛けの女スパイが現れ、ロシアの秘密警察、さらに黒幕であるスペクターが暗躍する・・007は女スパイと恋に落ち・・・


 っちゅーやつですね。

 オチは言いませんけど、女スパイが現れる・・・っていうのはオチがもう完全に一種類しかないですよね、ロボットが味方になって・・・というのとおんなじ、絶対にあのお約束のオチですやんっていう。


 けどもこのロシア・・、は007シリーズでもおそらく人気作なんでしょう。忠臣蔵的な、期待してるやつが、期待通りに出てくるっていう、やつだから。

 あと舞台がイスタンブールからオリエンタル急行に載ってザグレブ、ベオグラード、ベニスと珍しいロケーション、ソフィア大聖堂やら地下水路など、オリエンタルで不思議な雰囲気が魅力です。
 あとまぁヒロインもいかにも欧米人が好きそーなタイプの女です。