2014年10月1日水曜日

1945 ムーミンと洪水 /  MLB PLAY OFF 

  ムーミンと洪水は原題は、小さなトロールと洪水であって、内容もムーミンシリーズの初めですけどちょっとばかしニュアンスも世界観もデザインも違います。
 ムーミンは虫みたいな感じでガリガリでちっとも可愛くありません。

 スニフとムーミンの出会いがあります、けどムーミンパパの設定とか性格も全然違うので確かにこれはパイロットフィルムみたいな感じで、ちょっと毛並みが違うものです。そしてページ数もスゲー短いです。
 これはもろに戦時下に書かれたもので、パパが失踪したのを探しにいくという、テーマとしては重いモチーフのものがカドをファンタジーとして和らげて書いたって感じです、挿絵のスタイルとかも全然違うので、ムーミンファンには違うなー、って感じなのではないですかね。
 
 けど洪水で空が真っ暗で、真っ暗な世界で、・・・っていうイメージがやっぱリアリティがありますね。ともかく場面として夜とか雨とかくらーい世界なんですね、そのダークな感じが結構良いです、やっぱでも彗星として結実する前のネタ出しみたいな感じですね。



////////// 
MLBのプレーオフ、ワイルドカードマッチが始まりましたが、初日からスゲーゲームやったで!!
 もぉ時間とられまくってあんまし他のことが手につかなかったですなー。えらいゲームじゃったで!ほんとスポーツってやつはどえらいドラマを描くものです、普通の作家には書けないもんなーこんなゲーム展開・・・・んな阿呆な、って言われそうなゲーム展開でした。