2016年4月9日土曜日

1980 star wars emperor strike back スターウォーズ 帝国の逆襲

 スター・ウォーズの二作目、なんでかわかりませんがわたしはとおーーーーーーーーい昔にヨーダのシーンだけ見た記憶がありますね。でもなんか気持ちわるっ・・って思ってガキの頃のワタシはまったくスター・ウォーズに食いつかなかったわけです。そういうわけであんまし子供向けじゃないんでしょうね、子供の頃がワタシがビビリだったってこともあるかもしれません。

 ウルトラマンも怖くて見なかったし、今でもホラー映画は絶対に見ませんから。なんで金だして怖い思いしなきゃいけねぇんだよって言ってました。

 さてやっぱ今見てみるとよく出来てるなぁって気がしますね。CGじゃないこの当時の映画の量感ってやつがあって、どうもフルCGのクリーチャーよりもストップアニメーションのこっちのほうがワタシは好きですけどね、あと初代よりもプラモデルがスケールアップしてチープなプラモ感はなくなりました。

 あの夕焼けの都市のシーンはどうやって撮ってるんだろう?戦闘機のフライスルーもあったし、別に今だったらなんでもないカットですけど、プラモでどうやってあれを撮影するんでしょうか?それとも1980年にもうCGってあったんでしたっけ?


 ただライトセーバーがどうもペラペラしてるのは改善されませんね。アクションはやっぱ酔拳のほうが斬新でアイデアがあります、スター・ウォーズアクションが弱いなぁ・・ってちょっと思うなぁ・・。ルーカスにはアクションのセンスが無いのかもしれませんね。監督自身がやっぱ運動神経バツグンでスタント出来る、とかじゃないとやっぱしほんとのアクションを作ってくのは難しいのかもしれません、他人にアクションを口で伝えるってのは出来ませんから。

 あとベーダーをなんでもうちっとかっこいいデザインにしなかったんですかね、物語的に最重要キャラなのに、ちっともかっこ良くない・・・、もっとスリークなデザインにすりゃ良かったのに、今更もう遅すぎるってわけですけど。


 時間ってやつは信用のおける批評家でして、1980年の映画って他に何?といってまったく思い出せませんけど、やっぱスター・ウォーズは生き残っていて、未だに見る人もいるんだから・・・、この当時からちっとも進歩してないとも言えるんですけどね。