2016年4月24日日曜日

2005 ロックマンX8 

 なぜ今ロックマン、しかもXシリーズ?っていわれるとまぁ困っちゃうのですが、X5,6,7とひどい出来だったらしいんですが、X8、これでいわゆるクラシックのロックマンシリーズは終わって、エグゼとかそういう別のロックに変わってしまったんですが。X8だけは出来が良いですよっていう話を聞いたので、やってみました。


 基本的にはロックマンシリーズとして何も変わってないのですが、ゼロとアクセル、もちろんロックマンことエックスと3キャラが使えて、オカネシステムで強化出来るってとこが新しいところですね。けどボスが8体にラストステージが3つと、すごく短いのでオカネ集めて強化するやつなんて殆どいないのじゃないですかね。エックスには特別に強化パーツがあるんですけど、攻略サイトなどを見なかったのでヘッドパーツだけしか見つかりませんでした、ほかにも隠し要素が豊富にあるみたいなんですが、初見さんはほぼわからん。


 ラスボスなんですが、かなり手強いです。アイテムを全然とってないってとこもありますが、E缶みたいなのもナシで戦うには相当強い、いや!強すぎる。ボス三連戦、なんです、シグマ、ラスボス、ラスボス新形態っていう、まぁありがちといえばお馴染みのやつなんですが、シグマ一人倒すのだってほぼ限界にちかいのにそっからまだ二連戦!? リトライを使えばラスボスからになるんですが、それを潔しとしないでボス三連戦、しかも回復なし、っていうストイックなプレイヤーからするとめっちゃ強いっす。

 かなり苦戦しまくった。ラスボスは最後に大技に入ったらこっちは狙い撃ちだけで終わるのですが、それまでがつらい。っていうか微妙にシグマが一番強かったです。シグマでどうやってHP残すかって戦いでしたね。シグマはいつからソードキャラになったんですか? シグマの縦斬りみたいなの一発食らったらリセットです。


 キャラが3人いますが、ゼロは使いたいけど使いづらすぎ。近距離技なんて当たらない。というわけで主力はアクセルになると思います、斜め打ちが出来てオートで連射というロックマンのチートみたいなキャラなので、アクセルしかねぇだろって感じ。唯一の弱点はホバリングは使いにくいってこと、二弾ジャンプのアクセルがいれば・・・
 ロックマンこのゲームでは溜めの時間がめっちゃ遅い。これではガードブレイクできん。セリフも殆ど無いし空気化しましたね。ゼロとアクセルしかしゃべってません。

 ロックマンらしくクリアするだけなら2時間で出来ます。まぁ技量しだいだがなw 

 ロックをワタシはX5,6,7を除いて無印も全部クリアしてるのでロック通だといっていいと思うんですが、シリーズが終わった今になって思うに、結局イエローデビルを超えるボスキャラは生まれなかったですね。あの攻撃パターンと手に汗感を与えてくれるアクションゲームのボスの傑作、あの攻撃パターンを超えるのは結局無かったんでしょうねー。あのふてぶてしいデザインも忘れられないものな~~。ゲーセンCXでも名ドラマを作ったイエローデビルです。