2016年4月18日月曜日

2000 2008 サモンナイト 

 サモンナイトの初代のリメイク版。
 どこがオリジナルと違うのかわかりませんが、プレステって起動が遅いしCDカタカタいうのでキライだったワタシにとっては携帯機でのリメイクありがてぇです。

 さてサモンナイト初めて、ってヒトはワタシも含めてこのゲームちょっとクセがあります。シュミレーションゲームの主人公って言ったら普通前衛のゴリゴリのナイト、っていうのが相場でして、そういうつもりで育てると、主人公は召喚士ってことで超後衛タイプだとわかって愕然とします。アタックとか育てても意味なし!!まぁ別にやりたけりゃ前衛でも戦える召喚士に育てることも出来るけどやっぱ無駄ですね。

 このゲームは主人公ゲーでして、ユニットとしての主人公のスペックは圧倒的。1人だけ全属性が使えて、リミットブレイク的な能力もあり、どう考えても主人公を育てるほかありません。
 召喚獣、がサモンナイトなので(ナイト??・・・サモナー・・・サモンナイトのナイトに当たる部分はどこなのかわかりません。サモナーしか出てこないぞ?サモンナイトなら主人公は剣を持てる召喚術師のはずなのに実際には短刀しか持てません、持てる主人公もいるのかな?)
 ともかく召喚術が大事でして、というか召喚術しか無い。しかしこの召喚術が曲者でいちいちグラフィックが長いのです。ただのホイミ的な初歩の回復でもいちいち召喚して、術を使って・・みたいなのがあって非常に鬱陶しい。よってアイテムと肉弾戦だけで戦うハードエッジなスタイルも可。
 召喚術、も大事なんですがユニットとして、召喚。も出来るのです。しかもレベルアップ出来るし育てる事もできる。ただ数が多いしどんどん次々新しい召喚獣を呼べるのでどれを育てていいかビギナーにはちっともわからぬ。
 ネタバレをさしてもらうとこのゲームは気に入ったキャラを育てていくってゲームではなくて、強いキャラがどんどん加入するので育てる必要はありません。ただ主人公だけをバキバキに強くすればおっけーです。特に後半になってくると前衛的な能力もありつつ遠距離攻撃も召喚も出来るみたいなのが加入してくるので前半の味方はお払い箱でやんす。ただアカネというくのいちだけは特別扱いなので使うのがよろし。ワタシが思うには肉弾戦ユニットではアカネが一番強い。戦士タイプは移動力が低すぎて戦闘に参加出来ません。アカネは高低差無視、戦闘不能回避みたいなおそるべき術を取得します。そして苦無と忍刀のダブルスタンバイも優秀。

 そしてたぶんDSの追加要素なんですが、タッチペンで召喚獣と仲良しポイントみたいなのを上げれば限定解除的な強化が出来るんですが、これもまた超曲者でして、そんなんわかるわけねぇだろ!ってくらいノーヒントな上に、アイテム消費がはげしくて殆ど仲良くなることなんて不可能です。特に魔法陣はえぐいくらいイミフです。攻略本無しでは到底無理。たぶん殆どのひとは一切召喚コミュはやらないで終わる。
 別にそんなことしなくても、装備をキチンと固めればゴリゴリに押していけます。こういうシュミレーションゲームでは遠距離攻撃がめちゃ強いってのがだいたい普通なんですが、そこまでの遠距離攻撃優位性はありません。なんにせよ射程が短いし、ジョブチェンジ的システムは無いので弓矢部隊、みたいなことは出来ません。

 そして肝心のラスボスは全属性耐性があって召喚獣が効かないというオチがつきます。無属性のガイアマテリアルが一番効く。あとはビリオンデスでタコ殴るべし。散々召喚獣増やしたのに・・・。基本的にはヌルゲーなんですがちょっとラスボスはやや強です、ザコを全部倒さないと攻撃が効きません。