2016年4月13日水曜日

鴛鴦茶  ロイヤルミルクティーコーヒー

 ロイヤルミルクティーエスプレッソのことなんですが、知人にコーヒーに紅茶入れた飲み物ってなんで売ってないんだろーね、スタバに確かあったけど、他の店にないよね、って話をしました。

 紅茶にコーヒーなんて入れない

 って一刀両断にされて信用されなかったので調べてみたら、やっぱりありました、けど香港にしか無いみたいですね・・?おかしいな、絶対スタバで飲んでこんなんあるんだ!って思ってワタシもいろいろレシピを自作したはずなんで・・、浸透せずに廃れたのかも・・。


 香港では一般的な飲み物ならしくて鴛鴦(ユンヨン)茶、つまりオシドリ茶、コーヒーと紅茶が仲良くって意味です、もっとかっこよくネーミングをするとしたら

 クイーンアンドキング、ってのはどうですかね。ロイヤルミルクティーのロイヤルに引っ張られて飲み物界のクイーンとキングを合わせてみたという。

 同じような意味で  プリンセスタス とか・・。

 ただそれだと名前だけだとなんのことがわからんので、

 ブラックインベイジョン

 キングスミックス とかそんな感じかな・・・・。

 インターセクシュアル


 飲み慣れると超ウマイので是非お試しあれ。

 これ作り方がひじょーにバラエティがあって難しいんですが

濃い目のミルクティー、にエスプレッソを入れるのがたぶん正式だと思います。普通のホットコーヒーに紅茶を混ぜてはいけない、それは非常にまずい。どちらも濃い目、濃い目、でミックスしてクラッシュアイスで溶かす、練乳でチャイ風に作るって感じで。