2016年7月1日金曜日

2009 ポケットモンスター ブラック ホワイト

 ポケモンのぉ・・第五世代にあたるんでしょうか。一番の革命的変化はわざマシンが何回でも使えるようになったことですね、これでもったいながって結局使わないっていうわざマシンが自由に使いまくれるようになりました。相手ごとに変えることも出来ます。それにともない強力なわざはすべて後半、クリア後にしかてにはいりません。

 
 また経験値がレベル差に応じて入るようになったので、一匹だけ育てる、っていうやり方だとかなり苦戦する、必然的に三種類ポケモンを育てないといけなくなりました(サイクルバトルという三匹のポケで戦うのもあるので)、がくしゅうそうちも2つもらえますし。レベルの低いポケで弱点をつく、というのが基本になります。




 四天王撃破までは、すべて新しいポケモンしか登場しません、過去ポケは一切登場しない。クリアすると一気にこれまでのすべてのポケが事実上登場しますが、ほとんどは会わないで終わります。ブラック単体で何種類出てくるのか不明・・・。でも全部のポケのドット絵とか動きもデータとしては入ってるということなので、すげーデータの無駄遣い!メモリのほとんどは見ないで終わるということですね。いきなり初代のポケとかを出されるとうわ、なつかし!ってなりますね。オコリザルとか・・、うわ!って思います。

 マイナーチェンジですがポケセンの中にフレンドリィショップが組み込まれました。回復と買い物がワンスポットで出来る、よく考えればなんで今までこうじゃなかったん!ってくらい便利ですが、目からウロコで気づいたんでしょうね、これ同じ建物でよくね?って。

 クリアするまではタイプの偏りがすげーあります。四天王のタイプなんですが、あく、ゴースト、エスパー、格闘。とすげー偏り!エスパー系特殊攻撃ばっかしやん!かといってだいたい全部シャドーボールを使ってくるのでこっちもエスパーを当てるのもまずい、よってあくポケを育てるべし。あく、格闘ポケならほぼすべてに対応できます。



 逆にほのおポケに強いポケがほぼいないので、ハガネとかが有利です。弱点なしっていう卑怯なポケもいます・・。

 シビシラスという超レアポケがいて、ものすごい低確率なんですが、レベルを合わせたポケモンを戦闘にしてスプレーを使うことで、レベル制限によりシビシラスしか出てこなく出来ます、またエモンガを先頭にすると出現確率が大幅増なのだとか。シビルドンは弱点がじめんだけで、ふゆうタイプなので、実質じめん攻撃は当たらない弱点なし、ポケなんですが、パラメータ的にはいまいち。普通に力押しで落ちます、卑怯ですが、ドラゴン、こおり、でドラゴンなのにこおりがあまり効かないキュレムがやっぱ最強・・・。



 新種ポケばっかなので、こいつ何タイプ?ってのがわかんなくて苦戦したりしますね。それと最初の三種類のポケがどれもたいして強くないという・・。すぐにベンチ行きにして、あくポケ、を育てるのがいいと思います。ダゲキ、が序盤で手に入るのに強い。


 WIKI情報によると全世界で1500万以上売れてるとか・・・・。なにそのマイケル・ジャクソンみたいな売れ方w バカ売れですね。しかもCDよりも高いですからね。ソフトを買ってるということはハードも持ってるわけで、つくづく思うのは今、一番のメインストリームの娯楽はもはやテレビでも映画でもなくゲームなんだなってことですね。
 
 ワタシはゲームってのはゲームばっかやっててもクリエイターにはなれないってところがゲームの唯一に近い悪いところだって言ってましたが、UNITYという、フリーでもゲームを作れるようなプラットフォームが今では現実になってます。UNITYで何が出来るかというのは、門外漢にはわかりずらいですが、プログラム言語を習得しないでも、普通のソフトを使う感覚でゲームを今では学生とかでも作れるようなったのです。すげぇ時代でやんす!といってまぁ1人でUNITYでゲームを作るなんてのは作業量的に到底無理ゲーなんですけどね・・・。UNITYが使えてもデザインを書く画力とセンス、モデリングする知識、膨大なデータを打ち込む単純作業の嵐、バランスを整えるバランサー、BGMを作る音楽の素養、一生かかっても1人ではマスター出きませんね。