2016年7月4日月曜日

1989  ベルセルク

 ベルセルクはたぶん現役では最高の描き込みストの作品ですね。描き込みストってのはワタシの造語でして、めっちゃ描き込むヒトです、ともかく画面を産めないと満足しない。

 絵が上手いかどうかは知りませんけど三浦建太郎氏、はもぉ~~、描き込み描き込み、ですね。カラダが持たない、構想が全部書けないで死ぬかも。みたいな弱音を吐いてるみたいですけど、そりゃそうだって感じw

 でも描き込みってのは麻薬でして、一度でも描き込み出すと、それをやめてしまうと、最近絵面に迫力がない、味が無くなった、みたいなことを言われるわけです。見開きページ1カット、みたいなのって、本当は裏ワザでして、ここぞというときに使うとすごいスケール感を産めるのですが、ベルセルクはやりすぎですねw 

 まだ未完でして、基本未完のものはワタシは読まないんですが、たぶん未完で終わる感じなので読みました。最近はもぉ完全な休載です。バガボンドと同じような状態。

 面白いマンガは休載するというけど、面白いから休載が許されてるってだけでつまんないマンガの休載は打ち切りと同義だってことですね。


 いつからかマンガにスクリーントーンが使われだして、トーン削り、トーン重ね、みたいなニッチな技術も使われて、それ以前のマンガ、とは絵面が写実的っていうか、商業デザインっぽくなりましたね。今でもそうかもしれません。個人的にスクリーントーンって好きじゃないです、手抜きとかそういうのではなくて、なんか絵的に好きじゃないのですね。ベタ塗りだけで描くドラゴンボールとかのほうが見やすいって思う。絵が重たくなりすぎるってのか・・・。ワタシのセンスの問題なのでしょうね。

 でもこうやってマンガが専門職化するのってのはすげー悪いことだと思うのですよね、専門的な教育とか修行をしたヒトじゃないと出来ないってのは。だいたい文化ってのは専門職、プロフェッショナル化したら衰退してるってことです。
 歌舞伎がいい例で、生まれつき歌舞伎の世界に生まれたヒトだけが、歌舞伎の専門トレーニングを受けて歌舞伎をやる。ズブの素人や門外漢、新しく歌舞伎をやりたいってヒトに参入するゲートは無いのです。そんな文化って政府に囲われて援助を貰わないかぎり衰退して無くなるに決まってます。文化としては死んでるのと同じですもの。
 


 しかし努力とかけてる時間が正当に評価される、頑張ったら報われるのだ、っていうキレイゴトを真に受けるとしたら、ベルセルクはワンピースの三倍売れてなきゃおかしいですけどねw それくらい、ほんとーーーに手間のかかるやり方です。今ではCGでコピペできるし、素材を張り回したり、3Dモデルであればどんな複雑な建築も自由自在なのですが、このパースを使って定規で線ひいて、ペンで描くってのは、劇的に、もぉゲロ出るくらいしんどい作業です。体育会系なのかドMなのか・・。苦行みたいな描き筋です。それか、終わらせるってことに興味を失ってるって感じ、このコマ今日描くぞー、って感じじゃなくて、今日は3時間描こう、とかそういう感じなのかもですね。

 ワンピースよりも売れないのは別に原因がありますけどね、いちいちグロいw。特に最初のほうは無駄にグロい、重い・・気持ち悪い・・。そりゃ女子供、いわんやババァなどには受けませんね。黄金時代編あたりまでひじょーーにグロイ。グリフィスが拷問されるあたりでピークを迎えますね。胃がムカムカする感じ・・・。あとまぁ儀式のへんはもぉむちゃくちゃ、グロですらないw こりゃ女子供には受けませんなー・・・。
 けどファンタジア編とかになってくると、というかパックがいるかいないかでガラッと作風が変わって明るい感じ、いきなり魔法が大事になってくるし・・・。さらに最近になると、小手先の技術みたいなトーン貼りが少なくなり、ペンが筆っぽい太さに変わって、よりクラシックな感じの絵面になってます。
 個人的になんかあの妖精編みたいなのが好きです。いろんな要素が詰まってる感じで。

 ワタシはやっぱグロはあんま得意じゃないんだと思い知らされますね、ホラーとかスプラッターもニガテだし・・ポケモンとかが好きですからね。ただグロが好きなやつってのはメタル好きみたいに根強くいるんですよなぁ・・・。特にオタクっぽいオンナはグロが好きなヒトが多い気がします。
 

  なんにせよこういうスタイルだと一日8時間頑張ってもせいぜい2ページくらいしか進まないと思います。まぁそれでも一年で約600ページで、単行本2冊ペースくらいなんですけど。そうするとまぁまぁ早いって気もする・・・。実際には25年で38冊しか出てないのでもっともっと遅いってことですね、一日1ページも描いてないですねw

 アニメとかにもなってますけど、こぉいうアニメにしたらむしろ絵が下手になるような(下手というか、原作のほうが絵のクオリティが高いのは)、アニメにしても意味ないってワタシは思うのですがいかが?