ゾロアスター教の聖典とされるアヴェスター。
ゾロアスター教というものは3000年前くらいから存在していたようですが、それが文書になったのは、1400年前くらいなので、このアヴェスターが本当に、最初のゾロアスター、ザラシュストラ、の言ってたことなのか非常に怪しいですし、さらにそのほとんどがイスラムによる迫害で失われてしまっております。
内容は正直まったく意味がわからない、一つも意味がわからん。こんな意味がわからん本は久々ですね、ほとんどが呪文というか呼びかけというか、文章ではありません。祈りの文句なのかもしらん。
ゾロアスター教は一神教で善悪二元論、っていうふうに歴史の教科書とかには書いてありますけど、ほんとにそうなのか誰にもわからぬ。そう思ってるだけなのでは?実際は全然違ったってことが非常にありそう。
アヴェスターの信頼性は置いておいて、ゾロアスター教という宗教があったのは確実なことで、中国まで伝来しておりますし、現在も少数ながら存在してます。
世界最古の宗教とされていますが、正直、ほとんどがよくわからない、宗教です。
ただその曖昧さ、ファジーさが、いろんなものを「許せる」タイプの宗教であるということも言えそうです。ほとんどの宗教は排他的ですが、ゾロアスター教は移動する、動き続ける、という、まさに「火」をイメージした宗教なので、明示的な戒律やルールではなく、火のようにあるってことなのかもですね。深いね。