2024年2月26日月曜日

1990 /1995 ウィザードリィVI 禁断の魔筆

  ウィズの6作目ですが、今作から制作陣が入れ替わっていまして、全く別のゲームになってしまいました。

 いわばウィズ後期三部作・・・


 この後期三部作の失敗でサーテック社は倒産してしまうのですが・・・


それもうなづける。


 きつすぎますこのゲーム、ワタシもちょっと無理でした。


 洋ゲーだわぁ!って感じのシステムとグラフィック。これは日本人のみならず、ウィズのファンが毛嫌いするものわかりますね。


 難易度もいかつくて、攻撃がまるで当たらんのですが、それはまぁいいとして、システムとグラが、ちょっと特殊すぎます。挙動ももさもさしていて、さすがにワタシも攻略出来ませんでした・・・・。


 とにかくこれはウィズじゃないです、こんなゲーム知らない。ウィズファンはやらなくていいです、確実に。ウィズのナンバリングとして出すゲームではない。


 実はゲームとしてはよく出来てるらしいのですが・・・極端な洋ゲーマニアの人にしか進められませんね。