2013年6月15日土曜日

Op9 making 74 / Sonic youth





 上2枚は厚塗り色面分割、三枚目は線画プラス。やはり線画があったほうがわかりやすいっちゃわかりやすいね、それだと結局なんの時間短縮にもなってないのだけどさ。


  随分間が空いたものだ。何もしてなかったわけじゃなくて、コンテとかをやってたのですけどね。




・・・・・・・・・・・・・・・・

 音楽ファイルを整理しようとコーナーもSONIC YOUTHを扱うまでになりました、かなりもぉ現代って感じなんだけどな、SONICは。ただSONICは詩を和訳してどうするって感じのバンドなので和訳しようがないですね。ほぼインストバンドだから。
 
 sonic をグランジの文脈で語る人がいますけど、それは全然違うと思います、たまたまSONICがメジャーになったころにNIRVANAが頭角を現してきたってだけです、PIXIESともやっぱりほぼ無関係のところから来ました。SONIC=アヴァンギャルドで現代音楽よりのバンドってことが言われますけど、これはPINKとおんなじで本当に攻撃的で一般受けしない音楽をやってたのは最初だけでメジャーになったら相当ふつーだし、やっぱセールスを考えてやっています。
 オカネに余裕が出てきて自分たちのレコード・レーベル、SYRで物好き向けのものを出していますが、これはこれで、なんだか金持ちの道楽みたいで好きになれません。

 SONICは何を聞いたらいいのかわかんない、とっかかりが無いってバンドの代名詞じゃないですか?初心者のSONIC MANUALを書きましょう。

 まず最初の2枚に手を出しちゃダメ。EVOLとSISTER をまず聞きましょう、DAY DREAM NATIONが最高傑作ってことになってますけどどうかな?EVOLで見つけたものをあとは完成させてくってだけだからやっぱEVOLがなんかパワフルで好きです。DDNはなんか、これはお金儲けしますよって割り切った感じがあって、イヤです、イヤイヤ。


 SONICってネーミングセンスが抜群のバンドだって気がします、confusion is sex にしろEVOLにしろ、タイトルとしてはめっちゃかっこぃぃ。SONIC YOUTHってバンド名にしたところで、これは傑作といっていいんじゃないですか。コピーライターの才能があります。


 DDN移行はGooとかも含めて決して悪くは無い、十分聞ける。って感じのアルバムばかりです。ちょっと静かなものにトライしたりと、ただツインギターのバンドなので、どーしても音全体としてギター一辺倒でなんか代わり映えしないのも事実。
 それとどうもギターがうるさすぎて、高音域に音が固まりすぎてて、頭でっかちな気がする。なんか頭がクラクラするような。


 ただギター、ってだけで今ではなんか保守的なもののような気がする、ノイジーだったり、うるさかったりするのはもぉ今ではちょっと、時代遅れですね。前衛的だからこそ、もっとタイトで静かなものへ移っていっている気がします・・・