2013年6月28日金曜日

MS5 test / 岡田斗司夫×堀江貴文 電撃対談!!「みんなでアニメ作ろう!」




/////////////////////////////////


 http://www.youtube.com/watch?v=gi-1NQwwuJY

岡田斗司夫×堀江貴文 電撃対談!!「みんなでアニメ作ろう!」

 Iはこの二人が大嫌いですけどw けど言ってる事は確かに間違ってないし、このプラットフォーム、オープンアニメのプログラムが、このプログラムの中で完成するだけでも、やる価値があると思う。結果は失敗するに決まってますけど、副産物として何かがこぼれるとは思う、くだらない新しいクールの美少女エロテレビアニメを全部打ち切りにして、そのカネをすべて突っ込んでもいいと思う。

 なんでこの二人が嫌いなのかちょっと反省しますと・・・、あれですかね、二流だからでしょうか。二流ってでも、高いんです。二流の上には一流しかいないし、もちろん一流なんて同時代には100人いないでしょう。でもその二流で妥協してはいけないってとこと、けれど普通の衆愚、99,9999%くらいのカスみたいなニンゲン、ただ他人の思想にへいこらするニンゲン、よりはとても優秀なのに、なんとなく折り合いがつかないのです。このヒトたちと仲良しこよしでやっていくのが耐えられない。


 というか誰にせよ媚をうってへいこら出来ないだけですけどw


 けど問題はそのプラットフォームが出来たとしてソフトの互換がとれないだろうなぁ。誰かがロボットを3Dで作っても、他のソフトを使ってて使えないってことになるだろうし、いきなり3Dだったものが次のカットで2Dになり・・・では面倒だし、といって、みんなにMAXかMAYA XSIとかを買えっていったら、パソコン代もいれて結局参加費100万、ヘタしたら150万になってしまうものね。そしてリグとかアクションのつけかたが千差万別では、使いものにならん。
 それと巨大なモデリング、街を作ったり、とかをするひとに負担がかかりすぎる、データの交換も上手くいかないし・・・

 2D限定にすれば解決だろうけど・・・今時2Dオンリーのアニメなんてありえないしな。けど逆にいいかもですね、ガタガタの3D見るよりは。毒々しいエナジーだけが異様にこもった手書きのほうが。変にこなれた3Dのゲームみたいなアニメはサイテーですから・・


  ともかくそぉいう技術的障害が大杉漣ですね。道は険し。


 まずアニメじゃなくてマンガにすれば良かったんじゃなかろうか・・・いきなりアニメは難しいと思う・・・動画書けるヒトがいないでしょう・・


 けどともかく、失敗しても、理想を掲げたってのはいいと思います、後はどこで妥協するかですけど・・・・オカネ集まるのかな?
 けどやっぱ企画倒れでもこれは間違ってない、それは言える。間違ってない。

 みなさんなるべく応援しませう。