2015年5月27日水曜日

2005  ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン




 ようするにこれはFF7の二年後、みたいなよくある感じのスピンオフものなんですが、どういう映画かというにゲームの中のムービーが二時間続くものと考えてもらって97%間違い無いです。

 Iはオリジナルのプレステ版も、クライシスコア(本編の過去の物語)、もやったのでストーリーは追えてるはずです(プレステ版やったのはまだ20世紀のころだと思うので記憶はライフストリームに飲み込まれちゃってますけどねw)、それでもあんましストーリーはよくわかりませんでした。ほとんどのやってない人
にはザックス WHO??ってことだと思います。なんで水をぶっかけると星痕が治るのかもよくわかりませぬ。ただ水のシェーダーを使ってみたかっただけじゃないのって感じがすごいする。
 でもわからないにせよクライシスコアをやってから見るべきですね、そうじゃないとまったくちんぷんかんぷんです。
 
 
 けどまぁストーリーなんかよりもこの映画は、映画というかOVA3DCGアニメは作品の60%くらいはアクションシーンというゴリゴリのアクションなんで別にそこまでストーリー知らなくても、アクション映画好きには楽しめると思います。3DCGのクオリティもすげー高いです。Iは3DCGってでぇ嫌いなんですけど、SQのは見れますね、アメリカの3DCG感が嫌いなだけなのかも。やっぱり東洋と西洋の美的センスなんでしょうね、SQの3Dは気色悪い、っていうのがない。そういうとこを映さない、わかる!って個人的に思います。あぁそういうことか!わかる!って思う。
 
 けどQは高いですけど、なんかシーン、シーンではあれ?ここ手抜きだな・・みたいなところに目がいきます。ルーファウスのモデリング適当じゃね?とか、歯がなんでテクスチャマップ処理なんだろ・・?とかあります。口の中をモデリングしないからみんなぼそぼそしゃべるな・・とか。まぁ普通の人にはそれもどうでもいい話。


 特に武器の設定考えた人はよく出来てると思いました。クラウドの新型の剣は内部構造になってて、外側と内側で切り離して二刀流でも戦えるのです。じゃあ始めっから二本で戦えばいいじゃんとかそういうのはなしw 
 敵の持ってる武器も、忍刀みたいなのがツインエッジになってたり、ロングソードくさいのに弾も撃てたりと斬新です。それが何の意味があるのか知りませんケド
・・・エネルギー弾みたいなの使えるしね。

 ただ敵のカダージュっていうセフィロスコピーみたいなのがおよそ三人いるんですけど、1人は脳筋の格闘、これはいいですけどリーダー格がヤミッキー系マザコンの美少年、これもいい、でもなんであともう一人も同じようなヤミッキーにしたんですかね、しかもふたりとも銀髪のストレートロングで、ぱっと見全然区別がつかねぇし、キャラももろかぶりなんです。これは一体・・・?絶対もっと全然違うタイプ、ビビみたいなチビとか、ひょうきんなキャラとか、まったくの無口キャラとか、残虐ドSキャラとか、やりようあったでしょうに、なんでそんなキャラ丸かぶりのを2つも用意したわけ・・?


 ただファンタジーなのに、アクション映画ってのはいっつも頭のすみに??ってのがありますよね、やれバイクからずり落ちそうになって危ない危ない、みたいなシーンがあるけど、えっ!?あなたどうせ死にませんやん、星が爆発しても生き返るくせに、バイクでこけたくらいでノーダメですやん、ってすげー思う。クラウド先生超究武神覇斬で一発ですやん、アルテマとか魔法使えますやん、こんなやつら一撃ですやん。
 それなのに
「おれは許されたんだ・・」
「でもがんばるっす」
みたいなドラマ要素がありますけど、ほぇほぇ?1ターンでセフィロス倒せるクセに何ブルー入ってんだこいつって思っちゃいますね。
 それにジェノバ細胞は再生出来るんじゃったのでは・・・

  アクション映画ってのは死んだら蘇らない、生身の人間だからハラハラするわけで、レイズで生き返るゲームのキャラクターがアクションをしてても、??ってのが残りますね。まーこれも、普通の映像作品を見てる人には関係ないことなんでしょうかねー。というかそんなんどうでもいい、クラウドかっこいぃ!ティファのおっぱい大きい!みたいな、ファンが楽しめればそれでいいのかもしんないですね。OVAアニメなんて、ファンだけのメディアですもんね、普通のFFなんかちっとも知らんって人は絶対に見る機会がないだろうし。ファンの方には残念ですけどユフィの活躍シーンは全体で1分くらいです。

 ティファってPSでは別にそんな巨乳キャラでもなんでもなかったような記憶だけど(白のタンクトップでへそ出しではあった気がする)、同人マンガから逆輸入されて、おっぱい担当にされたんですね。やたらとティファのむちむち感に目を誘導させてる気がする・・・それとなんかキャラもこんなキャラじゃ全然無かった気がするんですけど、もっとおてんばっちゅーか、こんな優しくてなんでもわかってるいい女キャラでは絶対無かった。そんなメインキャラですら無かったようなキヲクなんですが・・



//////////
以上別にそんなつもりはまったくなかったのですけど、クライシスコアをやった流れでFF特集になってしまいましたね。
 NBAはカンファレンスファイナルはすぐ終わる予感、スイープは逆に試合感が無くなるので、何試合か手を抜くかもしんないけど。
 ローランギャロス(フレンチオープンって言ってるのは日本だけ)も始まったし、やっぱ6月ってのはイベント目白押し、って毎年言ってますけど。