http://www.myvi.ru/watch/N95Gf__EuUOxbCrF7mDjdQ2
カズオイシグロの文学教室です。が、カズオイシグロを知ってるヒトがどれだけいるのか疑問です・・。Iは大学の頃になんでかわからないけど、ペーパーバックでイシグロの本を読みましたね。すげースノッビーな自慢に聞こえますねw
けどなんだろうか、あの頃一番文章がきれいな、文章っていうか英語が綺麗な作家というとイシグロだったんです、あの頃っつっても5年前くらいの話ですけど。だからPBビギナーはイシグロから始めようみたいなノリがあった。それでよんだのはREMAIN OF THE DAYとWHEN WE ARE ORPHANでしたね。タダ、英語が綺麗なのは確かにその通りなんですけどイシグロの作品はすげー落ちるタイプの作品ですので、通学中に読んでがっくり暗い気持ちにさせられたのを覚えています。がくーーーーってなる。
世界的には村上春樹より圧倒的にイシグロのほうが評価が高いと思いますね、ハルキなんて、まぁクソみたいなエンタメ小説ですからねw Iハルキが大嫌いなんで。ハルキがノーベル文学賞なんてとったら、ほんとにノーベルもここまで落ちたかって思いますわね。
その点イシグロはマジな作家です。ちゃんと実力もある。その点日本で人気が出ないのもうなづけます。マジすぎるんですもん。海外で活躍する日本人ならだれでも飛びつくマスゴミも飛びつかないのは彼らの誰もイシグロの作品を読んでないし、読むようなタイプでもないからでしょうね。
この講義?ただのトークショーでもマジな話をしてます。小説において舞台設定は実はどこでもよくて自由なのだ、だから自由故に選択に困る。ずっとそれで悩んでしまう、こんな小説家の裏話なんてあんまり聞かないですよね、でも確かにそう思う。マンガや映画は絵、を作らないといけないので、あんまし資料が無い舞台設定は困る、けど小説にはカンケー無いのは確かにそう。そして小説は語り手が真実を喋らないという方法を取ることが出来るというのもこれは確かにその通りですね。絵があれば、絵はこれは絵ではありませんでした、ってことは出来ないですからね。前半の部分の絵は本当ではなくて間違いでした、なんて種明かし。そんなことしたらブーイングの嵐です。小説では、この語り手のキヲクが揺らいでたみたいなことが出来る・・・。なるほどーーー。
絵ってのは視点、をとらないといけないからですね、視点を持たない画作りってのは不可能です、完全な抽象画では物語にならんし。
////////
さてお笑い芸人が直木賞をとったとかとらないとかで騒いでますけど、前もなんかやってましたよね?俳優かなんかが文学賞をとったって。そんなに金が欲しいかよ出版社、くたばれ。ってのが素直な意見ですけど。文学賞なんて99%ただの販売促進ですから、クソみたいなもんです。厳正な審査が行われてるとかいうけど信じられるわけないじゃんそんなの。一番売れそうな本を選びますよ。別にそれで出版社が儲けるのは別にいーんですけど、一番可哀想なのはちゃんとした小説を書いてる作家ですよね、よし頑張ってかこーっつって、結果は色物の芸能人が大賞?ふざけんなって話じゃないですか、出版業界は腐ってるってことあるごとにみんなが言いますけど、人間不審になりますよねそんなことされたら。そうやって、ほんとの小説ファン、色物に飛びつくバカじゃなくて小説が好きなヒトを減らすことになるのですよ。もう二度と小説なんか読むか、とくにこの出版社の・・・って思うもの。
読んでもないのに文句言うな、本当に一番良かった作品なんだ、って言われても絶対にそれは無し。仮にそうだとしても別に賞やる必要がないもん、有名人に。賞ってのは無名の新人を世間に紹介するもんなんです。毎年大江健三郎に賞やるわけにいかないじゃん、他の作品がクズばっかりだといって。本当に面白い芸人を決める!みたいなことでも、毎年松本人志が1位。ってするわけにもいかないじゃん、でも実力だけで決めたらそうですよ。ここ30年くらいそう。
今本屋とかでも店員オススメ、本当に面白い!みたいなポップが書かれてたりするんですけどまぁ死んでも読まねぇって思いますね。まずこの小説面白いです、っていう人間は面白くねぇですわ。感性が腐ってる。
そう、イシグロが1つすげー良いこと言ってました。
Iは嘘は嫌いだし、人生を現実よりも楽なもの、楽しいものだってだますような嘘や作品は好きじゃない。
これもイシグロ読者ならなるほどー、ですよね、落ち系の作品ばっか書きよるからこのヒト・・・。でも確かにIもそうですかね、あのよく老人が人生は楽しい、みたいなこと言うのはあれすげーうざい。別に楽しいなら勝手に思っておけばいいし、ほんとは楽しくないって思ってるから口に出して自己洗脳するんだろって思うから。いつでも前向きに、とかポジティブにって自己洗脳かけてるヤツはIは嫌いなんですよね。