2015年7月3日金曜日

雑談   DISSIDIA FF OST   ピアースクリッパーズに移籍   bjork

 雑談コーナー。最近どっぷり梅雨でクソみたいな天気でテンションもまっったくあがらず死にたい度急上昇してるでしょうけど。

 最近音楽を聞いてます、というのはダンスをちょっと始めたからですね。
 



まずDISSIDIAというPSPのゲームのサントラ、植松伸夫、とアーティストになってますけど、40曲くらいあるのに(まぁアレンジが殆どですけど)全部作曲やってるんでしょうかね?そんなタフネスがあるのでしょうか・・?
 かなりよく出来てますねー、いつからかクラシックな感じから、ハード、ちょっとデス寄りなロックにハマった時期がありましたよね、一曲はいっつも入ってる。これも植松氏が全部やってるんでしょうか?ものすごいアレンジ上手いし、音作りもよぉできとるさけな~、って思うのですけど、歌ものはQがガクッッッッと下がる気がしてしゃあないですね。やっぱまったく別の才能なんでしょうね、歌ものとインストの才能って、坂本龍一も久石譲もクインシー・ジョーンズも、軒並歌もののセンスはひどいですものな。別にクラシック的な作曲法が歌もの弱いってわけでもないんですけどね、バカラックとかは歌もの抜群に上手い。やっぱあれでしょうね、歌じゃなくて音を聞いてしまうんでしょうね?えぇ歌やなぁっていうのよりも、いぃ音だなぁ、のほうに耳が言ってしまうのでしょう。極論歌ものなんて演奏なんて殆どの人は聞いてないですからね。


 それとBJORKの新作、新作っつっても半年くらい経ってますけど・・・wも聞きました。ぱっと聞くと・・ん・・?イマイチ・・・って感じですけど、ヘッドフォンをして大音量で聞くと、なるほど!ってわかります。エレクトロのビートとクラシックの弦楽器がバック、っていうスタイルで作られているのです、最近ずっとそうですよね。バンドサウンドを避けてるっていうのか。こぉいうでも大音量で聞かないとじぇんじぇんわからん、っていうのは、ミュージシャンと一般人ではなんかヴォリュームに関する感度が違うのですよね。ミュージシャンとかスタジオでは超爆音で聞いてますからね、ドキュメンタリーとかで見てもわかんないけど実際にスタジオとかに行くと、えっ!?こんな音量でやってんだ、耳がキンキンする!っていう音量でやってます、クラシックの作曲家ですらそうでしたもの、こんなにデカイ音で聞いてるんだ・・ってカルチャーショック。よくオーディオ機器で99とかまでメモリあるけど15くらいで十分で誰がこんな大音量使うねん、って思うけど、ミュージシャンは余裕でぐいぐいヴォリュームをあげるのですよね。


 だからBJORKのチームも、スタジオで爆音で聞きながら、いぃねぇこの低音、って感じでプロダクションやってるのですわね。ある程度いいヘッドフォンとかじゃないと聞き取れません。イヤホンじゃでんでんダメ。

 特にFAMILYっていう曲が良かったです。

////////

 話変わってピアースがクリッパーズに三年契約っていうビッグトレードがありましたね。トレードっていうよりピアース引退すんじゃねぇか、って思ってたのでまず現役続行ってのがグッドニュースでした。そいでクリッパーズだとドック・リバースとのコンビ復活でこれもすげー楽しみ。たぶんドックが説得したんじゃないですかね?ほいで大事なトコだけ大事に使うって感じになると思います。これはクリッパーには超いいニュースですけどウィザーズはどうすんでしょう?誰かウォール、ヴィールともう一人点取り屋がいりますよね~。

 クリッパーも、ポール、グリフィン、ジョーダンをキープ出来るのですかね?ジョーダンはトレードって噂になってますけど。ん~、確かにジョーダン放出でいいかなって気もする。スターがいるチームですからもっとセンターはビッグプレーするような選手じゃなくて、地味で泥臭い、そいでフリースローもちゃんと入るような基本に忠実なセンターがいいと思いますよね。パワープレーはグリフィンがいるんだし。